これからますますWEBの可能性が広がります

いよいよ今日は大晦日。そしてニューイヤー駅伝のランナー特集を見ながら今年365日目の記事を書いている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。うん、今年も無事に毎日更新をやり遂げる事が出来ました。

今年はこのブログだけでなく、HP上で週に2~3回アップしている家づくりコラムの充実を図るべく、1日に2000~3000字くらいの文章を書く日もあったりと正直キツイ日もありました。っていうか、もう更新しないとソワソワして仕事が手につかないブログ中毒になっているんですけどね(笑)

でも、お客様から「毎日よく書けますよね~」「ブログを読んでます!」なんてお声を聞くととても嬉しくて励みになりました。

継続してきた結果、今年はブログやHP経由で何軒か受注出来たし、文章を書くことになれたネットにそれなりに詳しくなった結果、お客様との関係性やお打ち合わせ方法がどんどんよい方向に変わってきました。

お互いの都合のよい時間にLINEで打ち合わせできる

これが一番大きいです。今まではお客様に確認したいことはお客様とのお打ち合わせのときにまとめて質問しようとしていました。その結果、現場を待たせてしまって迷惑をかけてしまうなんて事も。。。

それが、気がついた時・現場から質問された時にLINEでお客様とやりとりする事によってすぐに答えが出るし、接点の量も増えるし、現場も待たせずに済みます。

なにより、お引渡し時にお客様から「すぐに対応してくれて助かりました♪」っていうお言葉をいただける事も多くなった事からも分かるように、お客様の満足度が少しでも高まったのではないかな~と思います。

業界内での人手不足が報じられている昨今、WEBの可能性はこれから広がる事は間違いないし、来年はWEB(クラウド)をつかった現場管理等も取り入れたいな~なんて思います。

まぁ、使うのはボクではくスタッフなので、結構ハードルが高いですけどね(汗)

それでも、現状維持は衰退につながるし、新しい事に取り組んでいかないといけません。もちろん、WEBだけでなく、リアルにお客様と交流できるようなイベントも開催したり、増やしていかないとな~って思ってます。

そんなこんなで新しい年もやる事満載ですが、頑張ります!

スタッフ・協力業者・取引先会社の皆様、来年もどうぞよろしくお願いしますー。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ