いよいよ確定申告がはじまりました!

先日から鎖骨のあたりが妙に痛み出した 明星光紀(あけぼしみつのり) です。やばいな。40肩かな?ちなみに今年は本厄にあたる年でもあります。いろんな外部要素に体や身の回りの不調の原因を探そうとしています(笑)

さて、今日の午前中は七尾市光陽台 H様邸 の建て方作業をみて、 七尾市古府町 M様邸 の地鎮祭に行ってきました。

2016-02-18 09.58.56

2016-02-18 10.04.27

2016-02-18 11.06.07

今日も忙しい一日になりますが、頑張ります♪

確定申告始まりました!

今週からいよいよ確定申告がはじまりました。沢山お金が還付される羨ましい方もいれば、沢山お金を払わなくてはいけない残念な方もいると思います(笑)

PAK85_notetokakutei

ボクらの業界で確定申告に関係するのは、住宅ローンの控除。

家を建てた(取得した)翌年は、諸々の必要書類を持って、税務署で所得税等の還付申請をしなくてはいけません。

その件について触れたブログは コチラ をご参照下さい♪

ちょっと待った!そんなにお金返ってきませんよ。

10年以上の返済期間で住宅ローンを借りた方は住宅ローンを受けれる権利をもてます。

でも、権利は持っているだけでは実行されません。その権利(利益)を享受するために必要なのが、確定申告なんです。

中には権利は持っているけど、実行する事なく、住宅ローン控除を受けれる期間が終わってしまった。。。という残念な話を聞いたこともあります。(めっちゃもったいないですよね。。。)

 

ちなみに初年度は税務署へ行かなくてはいけないけど、お勤めの方でしたら、2年目以降は勤務先の年末調整で還付手続きができるので、税務署へ行く必要はなくなります。(自営業の方は、顧問税理士さんにお願いするか、自分で手続きしなくてはいけません)

決断より行動!

という訳で、必要書類を携えて、早めに税務署へ行ってくださいね~。

では。では。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ