ちょっと待った!そんなにお金帰ってきませんよ。

改めまして、あけましておめでとうございます!

今日はシティハウス2016始動の日、朝9時に集合して、スタッフ総出でお隣の羽咋市にある 能登一宮 氣多大社 で今年の商売繁盛を祈願してきました♪ 今年も誰一人として欠ける事なく、無事に参拝できた事を喜んでいる 明星光紀(あけぼしみつのり) です。今年の商売繁盛だけでなく、自分の厄除け祈願もしてきたのはナイショです♪

2016-01-05 10.06.38今年も頑張ります♪

年末休暇前のバタバタから一転した超平和な連休の日々と別れを告げ、今日からバリバリ働きます!多分。。。

住宅ローン控除ってご存知ですか?

マイホームを建築する多くの方が利用する住宅ローン。日本の経済って意外と建設業に従事する方が多く、住宅産業って国からいろんな恩恵(補助金等)を授かっているんです。その内の一つが 住宅ローン控除。

住宅ローンを10年以上の返済期間で借りた人は、返済スタートから10年間、支払った所得税が一定の割合で返金されるシステムの事を住宅ローン控除といいます。

ただし、以下の要件に該当する人は利用出来ません。

  • 年収が3000万1円以上の方(なかなかこんな人いませんよね?)
  • 住宅の大きさが50㎡以下(4人家族の住宅なら、ほとんどクリア出来ます♪)
  • 店舗併用住宅の場合は、住宅の面積が建物全体の半分以下である事(お店の方が大きいとダメです)
  • 購入(新築)して、から6ヶ月以内に入居しない。または、入居した年の年末時点でちゃんと住んでいる事が証明できない(住民票の住所が購入(新築した住所になっていない等)方。別荘とかはこれに該当しますよね。

です。安心してください、ごちゃごちゃ書きましたが、ほとんどの方は利用できますので。。。

いくらくらい返金されるのか?

住宅ローンの年末残高の1%相当が10年間帰ってきます。しかも!最高で40万円!!!

もうこれはめっちゃお得!!!40万円×10年間=400万円も帰ってくるのーーーーーー?!

PK2013022402100029_size0

本当にお得なのでしょうか???

って思います?新聞誌上や各住宅情報誌では、お得感がアピールされていますが、よく考えて見てください。40万円帰ってくるって事は年末残高が4000万円以上ないとダメって事なんです。しかも、10年間の年末残高が4000万円をキープするという事は、6000万円くらい借りていないとキープできないかもしれません。。。(あ、6000万円というのは、何の根拠もない数字です)

そんな金額を借りる方はこの地域では滅多にいませんよね?っていうかボクもこの業界歴長いですけど、未だそんな方にお会いした事がありません。

ちなみにですが、この返金制度は自分が支払った所得税以上には返ってきません。どういう事かというと、支払った所得税は年間10万円の場合、40万円返金される訳でなく、返ってくるのは10万円なんです。

うん。これもよくある勘違いポイントです。

ですので、住宅ローン控除があるから、多少、毎月の返済金額を高めに設定出来る!と思うと完全にNGですので、お気をつけくださいね〜。

あと、現在では、所得税で40万円の枠を使いれない場合、住民税で控除されるようになっています。これはこれで結構お得なんだけど、お得感を感じない制度ですので、今日は説明を割愛しますね。

最後に・・・

住宅を取得した翌年の確定申告で住宅ローン控除の申告をしないと、一向に返金されません。(権利だけ保有していて、権利の行使をしていないからです)ですので、ちょっと面倒くさいですけど、確定申告の時期に税務署に行って、ちゃんと申告してくださいね。忘れてたら、遡って返金される事は無いと思いますので。。。※2年目からは、勤務先の年末調整申告で申請出来るので、税務署に行く必要はありません。

皆様の家づくりが成功する事をお祈りしてまーす。

では。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ