富山マラソン2018に参加してきました~♪

昨日は富山県で開催されたマラソン大会に参加してきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。不思議なもので

「明日マラソンなんですよ~」
「〇〇マラソンに参加するんです~」

とお話すると「え?!何キロ走るんですか?!」って聞かれます(笑)

あ、フルです。42kmです。

というと大抵皆さん驚かれます。今となっては自分にとってマラソンを走る事はライフワークの一つになっているので、当然と言えば当然の距離なのですが、走る事が非日常の方にとっては驚くに値する事なんでしょうね(笑)

そんな訳で今回も悶絶してきましたので、その道中をご紹介します。良かったらお読みくださいませ~♪

やはり富山マラソンは相性が良さそうです♪

昨日は朝5時に起床。「マジかよ!面倒くせーな」と思いながら温い布団から出て、メロンの散歩から一日が始まりました。朝6時前に自宅を出発。駐車場に指定されている新高岡駅付近の運動公園へ向かいます。

ちょっと早めについたので、近くの道の駅でトイレを済ませ時間調整。時間に余裕をもって行動していたのですが、送迎バス乗り場でまさかの大渋滞(汗)結局、諸々ギリギリの時間での行動になってしまいました。

会場に到着して、着替えを済ませスタート地点に並びます。気温はマラソンには最適な温度だったのですが、ジっと待つには寒いくらいだったので、他大会でもらったカッパを羽織ってスタートまでの約20分を待ちました。

9時、定刻通りにスタート!自己申告タイムに応じて、スタートブロックが指定されるのですが、ボクは真ん中より後ろのブロックでしたので、スタートから約5分後にスタートゲートをくぐりました^^

スタートしてしばらくは高岡の街を駆け抜けます。趣のある街並みをキョロキョロしながら走るのは良いものですが、どうにもこうにも団子状態で自分のペースで走れません(汗)まぁ、でもこれが結果的に後半に活きてくるのはこの時はまだ知る由もありませんでした。

高岡の街を抜けると鮎で有名な庄川に到着します。ここから延々と続く直線を走るのですが、去年経験したいただけにそれほど「ながーーーーー」と感じる事なく、無事に通過しました。

庄川沿いの長い直線を終えて、今度は新湊の街を駆け抜けて新湊大橋に向かいます。昨年はこの辺で「心が折れそうになったな~」なんて事を思い出してました(笑)でも、徐々に疲労がたまってきているのも事実。やっぱりハーフ周辺はキツイものです(汗)

新湊手前で楽しみにしていた新湊名物=白エビの天むすを2つ頬張り、橋の手前では有森裕子さんが「ふぉーーーーーーー」となぜか絶叫している姿に元気をもらい、橋の長い登り坂を登っていきます。左手には日本丸。このマラソンで一番の景色です♪

橋の頂上まで登ってしばらく下っていくと中間地点。この後はまた延々と続く田園風景の直線が待ち構えてます。

長い直線走っているとゲストランナーに遭遇。多分、富山では有名人なんだろうな~と思いながら後ろ姿をカメラに収めさせて頂き増した。あとで調べたら、射水市出身のアーティストさんらしいですね。足取りも軽やかで楽しそうに走っておられました^^

そしてついに2/3を通過。まだまだ余力は残っている事に自分でも驚きを感じ、一歩一歩足を踏み出していきました♪

長い直線の田園風景も終わりに近づくと待っているのが【ますの寿司】待ってましたーーーーーーー!!!

ますの寿司も天むす同様に2つ頬張り、口をもぐもぐさせながら距離を刻んでいき、ついに残り5kmのところまでやってきました。

ここまでは順調だったのですが、やはりここからがキツかったーーーーー。足(もも)もパンパンだし、膝(腸脛靭帯ではない)も痛いし、両足小指に感じる違和感(マメ)もジンジンします。それでも「もうちょっと!」と自分を励まし、最後の試練に立ち向かいます。

っていうか、登りは良いけど、下りはマジで悶絶しました(苦笑)

残り1kmで記念撮影(他に写真とっている人は皆無(笑))、後は全力のダッシュでゴールを目指します。人間不思議なものでゴールが見えると火事場のクソ力が出るんですよね~。

そしてついにゴーーーーーーール。タイムは昨年よりも15分早い4時間30分でした。うん!目標達成!週に一回しか走っていないのに上出来なタイムです♪

ゴール後は足を引きずりながら着替えを済ませ、帰路につきました。レース中に結構食べたので、お腹も空かないかな?と思いきや、どうにもこうにも空腹に耐えかねたので、おそばを一杯頂きました♪

美味しかった~ん♪

お蕎麦を食べた影響もあり、体がカッカと熱くなっていたのですが、富山から駐車場のある高岡へ向かう電車内が暑いは混んでるは、立ち眩みで倒れる人がいるはで「もう人混みは嫌だ!」と思いました。昔は満員電車に揺られて出勤していたのにね(笑)

という訳で高岡駅→新高岡駅へはバスに乗らずに約2kmを歩きました。42km走って、足が痛かったんですけどね。。。

そんなこんなで無事に帰宅。一日を振り返るととても充実した一日だったし、楽しかったです♪大会運営して下さった皆様、本当にありがとうございました~。また来年も頑張ります^^

次のレースは11月18日(日)の砺波庄川マラソン(ハーフ)です。初参加なので、どんな大会なのか楽しみです♪道中の様子はまたお伝えしますね~。さ、今週も始まりました。相変わらずやる事満載なので、こちらもマラソン同様頑張ります^^

では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ