お仕事をさせて頂きたいお客様とご遠慮したいお客様

昨日は朝早起きして、車を約1時間ちょっと走らせて金沢へ行ってきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。何の為かというと、「観たいな〜」と以前から思っていた映画鑑賞です。

豪華な女優陣が出演している映画【オーシャンズ8】

ボクはあまり映画や俳優さんには詳しくないし、ストーリーの背景を読み解くような観察力(推察力?思考力?)はないので、単純なストーリーの映画が好み。

そんなボクにとっても、楽しめる映画でした♪

ちなみに上映時間は朝8時15分から。はやーーーーーーーー(6時45分に家でたし。。。)でも、それぐらいの時間帯から始まる映画がだとめっちゃ助かります。もしかしたら午前中映画観て、昼から仕事っていう事も出来るようになるかもしれませんからね♪

今回利用したのはユナイテッドシネマ金沢。映画通が鑑賞するような作品も上映してくれるので、ボクの好きな映画館でもあります♪

実は今回の鑑賞もどうしようっかな〜って迷ってました。なぜなら、七尾から映画館が遠いから(笑)でも、鑑賞をする決め手になったのは、映画好きの尊敬する経営者さんがSNSで紹介していたからです。あの方がオススメするんだから間違いないだろうな〜って思ったし、「ただ観て楽しめる映画」っていうコメントもボクにピッタリだと思いました。

今更ですけど、これからのビジネスってこういう商品(体験)購入が多くを占めてくると思うし、既にそうなっていると思っています。ボクらみたいに高額商品(住宅)を扱う業界は特にです。

  • 購入(建築)を失敗したくない
  • 信頼出来る人(知っている人)から買いたい(← これが今回のボクの映画鑑賞のきっかけ)

こういう心理が働いたお客様は知人・友人・家族に

  • どこで建築したか
  • 担当者はどんな人だったか

を聞いて、その会社はどんな家をつくるのか?をHP等で調べるはずです。長い期間をかけて、その会社や担当者を調べて「よし、問題ないかな」と判断してはじめてアクションを起こすと思います。

逆に言うと、ボクらはそのようなお客様の家づくりのお手伝いが出来ればいいな〜って思います。

  • 安く作ってくれればどこの会社でもいい
  • つべこべ言わずにただ自分達の言う通りに作ってくれればいい

正直、こんな方のお仕事はしたくありません。だって、お互いが不幸になりそうだから。。。(実際、めっちゃクレームきそうだし、値引き交渉もハンパなさそう(汗))

でも、今の所、そのようなお客様はいらっしゃいません。ってボクがこんな発信をしてるので、「おまえ何様だよ!」と思う人は声もかけてくれないでしょうからね(笑)

お互い気持ちよく家づくりをしたいですよね♪

時にはカチンをくる事もあるだろうけど、お互い言いたい事は言える関係はとても大事だと思います。お客様とはそのような関係でいられるようにこれからもお仕事に励もうと思います。

さ、今夜はお休み前半で貯めた脂肪を燃焼するべくランニングに行ってきます。皆様も良い休日をお過ごしくださいませ〜。では!

 

もっとお客様に喜んでもらう為に

たまにボクらは「家づくりよりもお客様に喜んでもらう方が好き」とか言って、家づくりに向き合う事から目を背ける事があります。それじゃダメだよね。っていう自戒ブログです。

優先すべきはお客様のメリットです

どんだけお客様の事考えても考えすぎるという事はありません。一生に一回の買い物だもの。それぐらい尽くさないとね。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ