省エネ住宅で10万円のお小遣い

1月のスタートダッシュの影響で若干お疲れ気味の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。1月は仕事始めからほとんどお休みというお休みなんてなかったしな〜(汗)まぁ、自営業の宿命ですけどね。。。

今日は家族と過ごす為に時間を確保していたのですが、諸事情によりその予定が流れたので、ランニングしたり、家の掃除等をして過ごします。

と、その合間に日課のブログ更新です。

エコ住宅アドバイザーってご存知ですか?

石川県は省エネ住宅の施策は他の都道府県のそれに比べても進んでいる。と聞いた事があります。まぁ比べる必要はないんですけどね(笑)

で、数年前に石川県の取り組みの一つとして、県が定める基準をクリアする省エネ住宅を建築した人には補助金を交付します!という制度を創設しました。

それが、エコ住宅整備促進補助金 ← クリックするとページに飛びます。

この補助金を利用するには、県が認める有資格者がその住宅が省エネ基準に適合していますよ〜という証明書を申請書類に添付しなくてはいけません。その証明をできる資格者が エコ住宅アドバイザー という訳です。

広く浅く、なんでも手を出したがるボクは、もちろんこの資格を持っています。持っていれば、お客様の役に立てるかな〜と思いつつも、まだこの補助金の申請をした経験はないんですけどね(汗)

13G121041_01_880x660

アドバイザーが評価して、5つ星をもらえると補助金の対象住宅になります

ちなみに認定を受けるには、建物の断熱性能(壁や窓)を高めて、省エネ設備を採用する事が必要です。それに対しての補助は10万円(平成27年の実績)なので、補助金目当ての設備導入を考える方には不向きです。完全に足が出ますからね。

もともと省エネに興味があって、その購入(導入)するのに10万円のお小遣い貰えるなんてラッキー♪って思える方にはとってもオススメ。

ちなみに28年も継続して行うかどうかはまだ未定です、たぶん。

ですので、もし、省エネ設備や住宅の断熱に興味があって、平成28年4月以降に建築を予定されている方は是非、補助金交付を検討してみてはいかがでしょうか?

皆様の家づくりが成功する事をお祈りしてまーす。

では。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ