七尾市国下町S様邸の外部完成検査をしてきました〜♪

明日はシティハウス産業の協力業者会の新年会♪毎年、挨拶をさせてもらっているのですが、今年は業者さんの立場だったら、どんな事を聞きたいかな?っていう視点で考えてお話させてもらうと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今まで、発注者の立場でモノを申していたので、ちょっと反省(汗)

今日はゆっくり内容を考えて・・・といきたいところですが、そうはいきません。めっちゃ仕事溜まっているので。。。

外部完成検査をしてきました!

今週の天気予報はずーーーっと雪マーク(汗)でも、昨日は奇跡的に晴れ間が見えたので、七尾市国下町 S様邸 の外部完成検査をしてきました。

シティハウスの家づくりは自主検査が2回、法定検査が2回あります。自主検査は 外部完成時 と 全体完成時 、法定検査は 基礎の配筋完了時 と 軸組の組み立て完了時 です。

ちゃんと現場監督がいるので、自主検査なんて不要なのでは?という考え方もあるかもしれませんが、現場監督が一人でチェックするのと、みんなでチェックするのでは、チェック漏れ防止という意味でとても有効です。

という訳で行ってきました!

2016-01-20 13.03.56

高いところは苦手ですが、何食わぬ表情で写真撮影♪

S様邸の屋根は板金(GL鋼板)です。なんでGL鋼板を採用したのんかというと、屋根の傾斜を緩くしたかったからです。ちなみに全景はこんな感じ↓

2016-01-20 13.16.57

屋根が一方方向に流れている 片流れ屋根 です。屋根の傾斜がきついと、不格好になってしまう(私見です)ので、屋根の傾斜を緩くしたという訳です♪ちなみに外壁もGL鋼板です。

若干の指摘項目はありましたが、自主検査は合格!

という事で検査を終えて、室内を見てみると大分仕上がっていました。

2016-01-20 13.22.29

S様は定年を迎え、ご夫婦二人で暮らすための 終の住処 をご建築中です。この部屋は旦那さんの寝室。もう壁や天井の下地も終え、壁紙(クロス)を張って、建具(ドア)を入れて、畳を敷いて完成です。

2016-01-20 13.22.31

こちらはLDK♪スペースは小さめですが、堀コタツをご採用される等、過ごしやすい空間になっています。

2016-01-20 13.22.48

そしてここは奥様の部屋。大きな窓からの眺めも良い感じですね♪

このように自主検査をする事によって、お引渡し直後の不具合連絡は格段に減ります。不具合があると、お客様も気分を害するし、ボクたちも申し訳ない気分でいっぱいになります。そんなケースが極力減るようにこれからも自主検査を続けていこうと思います。

さ、今日も事務所にこもって、図面書こうっと♪

では。では。

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ