考えるべきはお客様の事か同業他社の動向か?

今日から大雪という予報でしたが、ほとんど積もることがなかったので、ホッとしている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。これで、現場は順調に進みそうです♪

今日のブログは昨日ふと感じたことについて軽く書こうと思ったら、予想以上に暑苦しく書いてしまった ボクの仕事感 についてです。しっかり勉強していなかったら、おそらく今頃右往左往していただろうな・・・と怖くなります(汗)

これからもしっかり勉強しようっと♪

大手さんの進出に焦らない事はないけど、焦ってもどうしようもない

ボクらが主に営業している地域(七尾市・中能登町・志賀町)の合計人口は約10万人。そんな限られたマーケットに数多くの会社があります。よくこの小さなマーケットにこんなに多くの会社があるよね~って関心するくらい。

これはボクらの業界だけでなく、美容室、コンビニ、スーパー等の他業界でも同じ事がいえます。それに加えて、地元の会社以外の大きな資本を有する会社も毎年のようにこの地域に出店してきます。大手資本の最たるものは セブンイレブン かな?もう、どんだけ店だすねん!って感じ(苦笑)

温泉旅館では、湯快リゾートが進出してくるし、スーパー業界もバローやアルビス、大阪屋が進出してくる等の噂が絶えません。

ボクらの業界でも同じ事が言えます。数多くの大手さんが過去も現在も進出してきていますし、直近では、石友ホーム系列の低価格バージョンを取り扱っている会社(ウッドライフホーム)が今春くらいに七尾に大きな住宅展示場を建てて、ボクらの地域に本格的に進出してきます。

だから?!

ボクはそんな感覚です。やせ我慢ですけど(苦笑)

正直、めっちゃ焦りますよ。だって、今まで金沢にある営業所からしか七尾に営業に来ていないのに、それなりの棟数を七尾で建築している会社が七尾に本格的に進出してきたら、かなり多くのお客様がそっちに流れるんじゃないか?って心配したらキリがありません。

でもね、大手が進出してきても、地元の会社は地元なりに頑張って存続しています。その理由は大手には真似出来ないものを持っていて、真似したくても出来ない事をしているからだと思います。

それは何かというと 人と人との強い関係性 だと思います。地元同士の人の繋がりによる口コミや紹介、「あの人が言うんだったら大丈夫!」っていうような安心感を感じてもらえる事が地元で頑張っているボクらの強みだと思うんです。

この関係性って、簡単には生まれません。やはり長い年月をかけてコミュニケーションをとったり、地道にコツコツと情報等を発信していかないと築けないものだからです。

だから「大手さんが進出してくるけど、何か大手対策しなきゃ!」って考える事自体が危険だと思うんです。だって。大手さんみたいに大きな資本で派手なアクションを起こすことなんて出来ないし、価格や提案能力で大手さんと競争なんて出来ませんから。同業他社の動向なんて気にせずに自社の出来ることをコツコツとやる。やはりコレにつきます。

何もよりもお客様を見ずに同業他社を見て商売しても何も良い事ありませんからね。

この軸はブレる事なく、これからも頑張っていきます。

12509272_900206690086814_7962161175654624367_n

笑顔の七尾市 H様(1月15日の地鎮祭にて)

さ、お客さまの事を考えながら間取り考えようっと♪

では。では。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ