体に良いことでもケースバイケースで取り組むべきですね

明日は加賀温泉郷マラソン。昨日は献血をしてきたのですが、「マラソン前に献血をするとはすごいですね!」とSNSでコメントをいただき【???】となった 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

ちなみに調べてみたところ、献血をすると赤血球が減るみたいで、その回復にはそれなりの時間を要するようです。

赤血球は体に酸素をおくる役割があるので、当然マラソンの際には必要な血液成分。。。そんな事まで考えが及ばなかったので、献血して大丈夫だったのかな?と後から心配になってきた次第です。えぇ。。。

とりあえず、今日はレバーやホウレンソウを食べてそれなりの対策を講じますが、まぁ、知らなかったら知らなかったでそれなりに走っていただろうし、そこまでガチのアスリートではないし、今までも前日に普通にアルコールを摂取していてもそれなりに走れてるし、気は持ちようだからなんとかなると思って明日に挑みます!笑

さて、昨日の献血ですが、心配していた体調チェックの血圧関係もなんとかクリアしました。ここのところずーっと血圧測定していなかったし、休肝日も設けていないので、「ヤバイことになっているかな?」と思ったのですが、血圧を気にして休肝日を設けていたときとそれほど数値は変わらず献血後で130-83でした。

献血後は血圧が下がる事から推測するに献血前の測定時では145-95くらいだったのかな?と思い、やはり高めなのには違いないので体に気を付けないとな~と思ったのでした。

で、献血終了後、受付にて大麦若葉の粉末を粗品で頂きました。

体に気を付けないとな~と思った直後だったので、早速飲んでみると結構飲みやすい!

ネットで検索しても結構良い事が書いてあったので、早速1ヶ月分くらい購入しちゃいました。

お値段もそんなに高くないので、ポチっと購入

ところが飲んでしばらく経つと急にお腹を下してしまい、その後は寝るまでずっとトイレとお友達でした。あとで検索したら体質にもよるんでしょうけど、下痢をする人もいるみたい。。。

とりあえず、今日は体にしっかり水分を蓄えないといけないし、明日下痢だったら大変な事になるので、飲み始めるのは明後日の月曜日からにしようと心に決めたのでした。

さ、早くも週末になってしまいました。今日はこのあとからお打ち合わせ三昧なので、今日も一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ