せっかく雪の降る地域に住んでいるだから楽しまないとね♪

年末年始休暇が始まりました。1月4日までの長丁場。子供は大きくなって遊んでくれないし、6日間何をしようかな?と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

うん、基本掃除だな!という訳で今日と明日は大掃除時々仕事に励もうと思います。ってやっぱり仕事するのね。あ、ブログも仕事だった(笑)

やりたかった事を全て終えての長期休暇突入ではなかったので、まだまだ年は越せない!と思っていましたが、やはり周りの環境が年末モードになると、「あぁ、今年も終わったな。」と実感して、諦めがつきました(笑)

最近ずーーーっと天気の悪い北陸地方。雪が降っては薄っすらと積もって、すぐに溶けて、また降っては積もっての繰り返し。そうそう、雪といえばなんですが、ボク実は大学の時にスキーにハマってました。という訳で今日はボクのスキー歴のついてです。

昨年は行く機会が無かったけど、今年は行きたいな〜。どーぞー。

実は結構な腕前だったりします

スキーの競技って何種類かあります。

  • アルペン(タイムを競う)
  • モーグル(コブ斜面を綺麗に且つ華麗なジャンプを飛び、タイムを競う)
  • ノルディック(ジャンプやクロスカントリー)
  • 基礎(綺麗に滑る)

等々です。ボクがやっていたのは基礎スキーです。高校の修学旅行が山形県蔵王でのスキー旅行だったのですが、そこでスキーの魅力を知り、大学受験が終わってから同時に始めた親父に連れて行ってもらったりしてました。

その流れで大学時代はスキーサークルに入って、(サークルってチャラいイメージがありますが、至ってマジメなスキーサークルでした(笑))毎年冬になるとインストラクターとしてスキースクールにアルバイトに行ったり、シーズンオフの間は千葉県船橋市にあった屋内スキー場で朝から晩まで滑ったりしていました♪

ザウスです。滑りに行った事のある方も多いはず。

うん。懐かしい〜^^

昔から熱中するとドップリハマってしまうタイプのボクは、春夏秋冬常にスキーの事しか頭になくて、家業の寿司屋でのアルバイト代はほとんどスキーにつぎ込みました(笑)やはり好きって最強ですよね。それだけの情熱があればそこそこ上手くなるのも当然とばかりにメキメキ上達。(って自分で言ってるし(笑))
大学卒業時には1級の上のテクニカルプライズという級に合格しました♪
 
大学4年時での大学基礎スキー選手権大会では、好成績を残し、「よし!社会人になっても続けるぞーーーーー」と意気込んで、新しい板とブーツ(靴)、ウェア等一式買い揃えたのですが、結婚と同時に家族との時間の方が大事になり、これらの道具はお蔵入りしちゃいました。
 
 
大学生最後の大会にて。これは小回りという種目です。
 
それでもやはりスキーは大好きです。ここ数年は一年に一回のペースで行ってるし、また始めたいな〜って思っていたので、一昨年スキーブーツを買っちゃいました^^
 
 
中古ですけど、やや上級グレードのブーツ。とってもお気に入りです♪
 
が、しかし、去年は次男の受験とお仕事が忙しかったという理由で一回も履く事がありませんでした(汗)今シーズンは長男の受験があるけど、協力業者会のメンバーを誘って、なんとか1回はいきたいな〜って思います。
 
うん。絶対行こうっと♪
 
という訳で今日はボクの輝かしい過去の栄光のご紹介でした。さ、今夜も美味しくお酒が飲めるようにお掃除頑張ります。皆様も良い休日をお過ごし下さいませ〜。では!
 
 
 
 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ