窓から入ってくる風とピューという音が気になる方へ

メリークリスマーーース♪今日は福井市で開催される経営者の集まりに参加してくる 明星光紀(あけぼしみつのり) です。ランチ(これがメインという噂もありますが(笑))をとって、その後は珈琲を飲みながら経営やお仕事についての取り組み方等についての意見交換をする予定♪

地元経営者との交流も大事だけど、県外の方ともお話してまた別の考え方に触れるのもとっても大事ですからね^^

出発の前には大事なお客様の用事で市役所へ。ある制度についての確認をしてきます。この件についてはまたご紹介しますね♪

今日のブログは窓から入ってくる風について。最近の天気は想定外な事が多いです(汗)その一つといてあげられるのが突風。

  • リビングでくつろいでいる時にピューという音と共に冷たい空気が入ってきた
  • 寝室で寝ている時に音が気になって起きてしまった

こんなケースが起きた場合にこの窓大丈夫なの?って不満に思うかもしれません。

可愛いー♪突風も悪くないかも(笑)

ではこれらの症状って窓の不具合なのでしょうか?答えは続きをお読み下さいませー。

 そもそも窓には隙間があります。

ピューという音が聞こえたり、風が入ってきます。。。というご相談を頂いた場合、大抵引き違い窓からの事が多いです。

なぜか?答えは開閉方法にあります。引き違い窓は窓の下に戸車という滑車があって、レールの上を滑車を滑らす事によって開閉します。この時、滑車とレールの隙間がないとどうなると思いますか?

はい、窓の開け閉めが出来ないっす(汗)

少なからず開閉に必要な隙間が滑車とレールの間にはあるんです。構造上仕方ないのはご理解頂けますよね。ちなみ引き違い以外は窓の周りにゴムパッキンが付いてて、パッキンと窓がピシッと閉まるので、音が鳴ったり、風が入ってくる可能性は低いです。

ですので、かなりの突風が吹いた場合、ここからピューと音が鳴ったり、風が入ってきても窓自体の不具合ではありません。

でも、気になったらお声掛け下さい

仕方がないと書きましたが、それでも症状が気になったらお声掛け頂ければと思います。もちろん、お引き渡しの際には窓の開閉調整をしていますが、入居後、一定の時間が経過すると窓の調整が必要になる事もあるからです。

「こんなものなのかな?」と我慢せずにご連絡下さいね。※シティハウスのOBさんは無償で調整に伺います♪

以上、今日は窓から入ってきてしまう風についてでした。よし、今日も1日頑張ります^^年内のお仕事日数もカウントダウンが始まりましたので、皆さまも頑張りましょうね〜。では!

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ