カメムシを家に寄り付かせない方法

最近設計業務が落ち着いているせいか、仕事時間に余裕が出来ていたような感じがする 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

そんな訳で今日の午前中はお休みを頂いて先日参加してきた富山マラソン後初のランニングをしてきました♪

両足ハムストリングに疲労は感じながらのランニングでしたが、ほかに故障が発生する事なく無事に走り終えたのでホッとしました♪

さて、話は変わりますが、今年カメムシが大量発生しているのはご存知ですか?ご存知の方もおられるかもしれませんが、スタッフの堂下の前職は某ホームセンターで店長をしていました。なので、堂下に

今年カメムシ多いよね?

と聞いたところ

はい!今年はヤバイみたいです!

と言ってました(笑)

例外なく我が家も以前からカメムシには悩まされています。特にお風呂の窓からの侵入が多いような気がしたので、去年お風呂のリフォームをした際に内窓を設置。お風呂の寒さ対策を兼ねて家の隙間を少なくする事によってカメムシの侵入を防ごうとしたのでした。

で、同時期に庭木がモサモサだったので、堀下から紹介してもらった造園業者さんに剪定を頼んだところ、庭木の葉っぱにカメムシの卵があったそうです。。。

そこかーーーーーーーー!!!お風呂の窓(単板ガラスで構造が華奢)が原因じゃなかったのーーーーー!!!

と少し損した気分もしましたが、剪定後の消毒してもらってカメムシが激減したのでした。

が、しかし!今年も大量にカメムシが家の廻りにいらっしゃいます。1年経つと庭木もフサフサになるし、また葉っぱに卵を付けられたのかな?と再び剪定を頼んだものの今年は卵はなかったとの事。

ふむ。もうこうなったら薬を散布しまくるしかないよね。。。

という訳で、ホームセンターで購入してきた薬を散布しまくっているのですが、カメムシの死骸はちょこちょこ見るものの壁に張り付いている数は減るどころか増える一方です。(裏に他人の畑があるから余計にくるのかなー?なんて事も思ってます(汗))

はい。もう冬を待つしかありません(苦笑)

そんな訳でカメムシを家に寄り付かせない方法としては

  1. 庭木(ある場合)はしっかり剪定して薬をまく
  2. ホームセンターで買ってきた薬品をまく
  3. 諦める

の3つです。って、3つめは方法じゃないしっ!!!

そんな訳で今日もカメムシを格闘しようと思います。何か他に良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?ご存知の方は是非教えてくださいませー。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ