
空をひとりじめする、コの字の平屋
- 日程
- ~全3回
- 会場
- 羽咋市千里浜町
新居をご希望された地域は住宅密集地だったW様。
土地の大きさに限りがあったり、敷地の3方が道路に面していますが、そんな環境の中でも通行人からの目を気にせず、太陽の光も沢山取り入れた明るいお家にしたいというご要望をいただき、家づくりがスタートしました。
今回もみどころが沢山あるお家になりましたので、家づくりをご検討されている方は是非ご覧ください。
気になるポイントを選んで、ぜひ開いてご覧ください。
それぞれのこだわりに、小さな物語があります。
コロナウィルスの関係で、リビングに入ってくる前に手洗いうがいができるようにしたいというご要望が増えています。そこで、W様は玄関→シューズクローク→洗面所→ファミリークローク→LDKという動線を作りました。

たくさんの靴が収納できるシューズクローク
住宅密集地なので、リビングに大きな窓を設けても人目が気になってカーテンは一日中閉めっぱなしというのはよく聞く話です。
当然ですが、カーテンをしめっぱなしだとせっかくの大きな窓も効果が半減してしまいます。
そこでW様は吹き抜けを採用し、人目を気にせずに明るい日差しを取り込めるLDKを実現しました。

明るいLDK
キッチンはペニンシュラキッチンを採用。キッチンに立つママの視界にはLDKと小上がりの和室がひと繋がりとなった空間が見渡せます。

キッチンから見渡せるLDKを小上がりの和室
食器棚は下台の引き出しのみを採用。幅が広いので収納能力もたっぷりあります。

食器棚の上には子供さんの学校関係の配布物を貼り付けておけるようにコルクシートを施工
毎日の家事を意識し、サンルーム⇄洗面脱衣室⇄浴室をひとまとまりに。
モノトーン柄のクッションフロアを採用し、スタイリッシュな空間に仕上がりました。

玄関からの動線もしっかり確保した洗面脱衣室

着替え置きカウンターとタオル収納も充実
流行のパームリーフを大胆に構成したデザインが特徴的なアクセントクロス。
モノトーンな空間ながらも爽やかでスタイリッシュなトイレに仕上がりました。

衣類やバッグ、洗濯物や色々なものがスッキリ片付くファミリークローク。
家族みんなの収納をまとめることで家族の動線もコンパクトに。

落ち着いた雰囲気を大切にした小上がりの和室。
穏やかな設えの中でゆったりと過ごせます。

外壁は最近人気のあるネイビーを採用。片流れ屋根がシャープな印象を与えてくれます。
(準備中)
Wさまご建築ありがとうございました。毎回笑いの絶えない楽しい打合せの時間を過ごさせていただきました。建築に対してしっかりとイメージされており、私共の提案にも瞬時に判断しご自身の意見を伝えていただきました。となりでニコニコ微笑む奥様がとても印象的でした(笑) 起工式の席で「皆さまにとっては何百軒のうちに1軒かもしれませんが、私たちにとっては一生に1回の家になります。家族みんな楽しみにしてます。よろしくお願いいたします。」私も含め出席した関係業者一同が身の引き締まる言葉をいただきました。この言葉を忘れることなく今後も家づくりに関わりたいと思います。Wさまご家族が笑顔で毎日を過ごされること願っております。お手伝いさせていただいたことに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。