気になるポイントを選んで、ぜひ開いてご覧ください。
それぞれのこだわりに、小さな物語があります。
POINT1【いつまでもキレイ】が続く玄関
エントランスの動線は通路土間を採用。実はもう一つ、将来のことを考えての動線もあります。
その話は置いておいて、通路土間の階段下には収納を設けリサイクルごみ等を収納できるようしたり、モルタル土間はどうしてもクラックが入るので、モルタル調の硬い塩ビシートを施工してクラック対策をしたりと【いつまでもキレイ】が続くように工夫しました。

POINT2吹き抜けのある心地よいLDK
南側に道路がある敷地に建つ邸宅。外部からの視線を遮るために南側の1階にはあえて大きな窓を設けませんでした。
しかしながらも明るい日差しはたっぷり確保。
その理由は吹き抜けの南面に設けた高窓にあります。
最近採用が増えてきている吹き抜けスペース。もちろん、メリット・デメリットはありますが、メリットの方が大きいと思いますので、オススメしたい空間のひとつです。

吹き抜けの天井にはシーリングファンを設置。床暖房完備なので、床からもしっかり暖がとれます。
キッチンからみえる位置には奥様のプライベートルームを配置し家事↔仕事への切り替えもスムーズにしました。

“私だけのスペース”をしっかり確保

キッチンと横並びのダイニングテーブルとリビングの位置関係も絶妙

ダイニングテーブルの後ろには大きな収納を計画。ここにあんなものやこんなものを仕舞います。
POINT3家族の服はほぼ全てこのウォークスルークローゼットに収納
整理収納アドバイザーをもつ奥様がつくった収納は3つ。
- LDK収納
- ウォークスルークローゼット
- 2階ホールの収納
収納スペースを減らすコツは。しばらく着ない服は売るか処分する。とのことで、余分なものを持たないのが理想だそうです。わかってはいるものの、なかなか難しいのがお洋服の収納ですよね。

動線も便利なウォークスルークロゼット
POINT4使いやすさと美しさを追求した洗面化粧台
使いやすさを考えて作った洗面スペース。洗ったものをすぐ干せるようにブラックアイアンの格好良いハンガーパイプも設置しました。(もちろん動線の関係上、設置高さもしっかり考えています。)

見た目を機能性を備えた洗面化粧台
POINT5階段下を上手に利用した幅広トイレ
「しっかり奥行のあるカウンターが欲しい」というご要望を頂いたトイレ。お子様がまだ小さいこともあって、ゆったりした空間をご提案させていただきました。

ヘリンボーンの床とカウンターの色合いがマッチしていて好印象のトイレ
POINT6借景や休日を楽しめる2階スペース
2階ホールから見える景色が良かったので、ホールには大きな窓を採用。この窓は風を取り入れられる【縦滑り出し窓】もついているので、換気という面でも活躍してくれます。

広い2階ホールはサンルームとしても利用できます
また、2階ホールから出入りできる場所にパパの書斎(趣味室)も設けました。ここにこもって趣味に没頭したりするのも良い休日の過ごし方です。

2帖程度のほどよい書斎
POINT7誰もが憧れる白い外壁を採用した外観
白い外壁はどうしても汚れが気になって採用をためらいがちですが、できるだけ余計なもの(窓や換気扇フード等)をつけず、外壁汚れの原因となるものをつけませんでした。
外観もキレイが長持ちするように工夫しました。


