家づくりコラム

  • 家づくり全般

少し屋根の大きなカーポートも人気です

明星光紀

カーポートって便利ですよね

弊社のお客様のほとんどといって過言ではないくらい採用率が高いカーポート。

工夫の仕方ではこれら以外にも多用途で利用できる優れものです。

カーポートは基本的に折版屋根なので、光を採りにくいのですが、リビングの大きな窓の前に駐車場がある場合は光を採りやすい屋根を選択するのもアリだと思います。お値段は折版に比べると割高になりますが、光はお金には代えられませんもんね。

三協アルミのスカイリード

ネットで情報を見ていると沢山のお洒落なカーポートもありますが、ここ七尾では積雪の問題があるので、採用したくても出来ないケースがありますのでご注意ください。(お洒落なものほど耐積雪荷重が少ないです)

使い勝手の良い間口延長タイプ

2台用4本柱積雪1m対応のカーポートをよくご採用頂いているのですが、スペースとご予算に余裕があるようであれば間口延長タイプもオススメです。

 

よくご採用頂いている2台用タイプ(引用元:繋がりと広がりを叶えたワンフロアでゆったり暮らす家

屋根が少し大きい間口延長タイプ(引用元:家族で豊かな時間を過ごす為に様々な工夫を取り入れた家

屋根が大きいと得られるメリット

通常用の2台用と比べるとお値段は1.5倍ほどになってしまいますが、採用する事によってこのようなメリットがあります。

とくに大きなメリットは自転車置き場かな?と思います。家を建てた時は小さかった子供が大きくなった時に「自転車どこに置こう?」と悩む方も少なくないと思いますので。

最後に

後からサイクルポートを建てるという方法もありますが、カーポートやサイクルポート、外部物置の設置等、玄関廻りが賑やかなになればなるほど外観を損ねる原因になります。いつまでもお気に入りのマイホームでいられるためには事前にしっかり検討しておく事をオススメします。

良かったら参考にしてくださいね。