家具の配置だけでなく搬入ルートの検討も忘れずに

SNSでの友人の投稿で映画「ドリーム」が金沢でも上映しているのを知った 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

都会では大分前から公開していたんですけど、やっと地方での上映も始まったようです♪実はボク、映画も観るように心掛けているのですが、最寄の映画館までは近くて車で45分くらいかかったり、最寄の映画館では観たい映画が上映していなかったりで、なかなか観る機会に恵まれていないのが現状です。って言い訳ですね(苦笑)

この映画の存在を知ったのは、映画好きな方の影響を受けてです。その方が「この映画おもしろい!」とか「この映画の上映が楽しみーーーーー」ってSNSで投稿すると必ずチェックしてます。

口コミや誰かの紹介で消費活動が行われる。今もうすでにそんな時代ですけど、ボクも身をもって体感してます(笑)

来週は中能登町でご建築頂くA様邸の建築許可申請で金沢に行く予定なので、そのついでに映画館によってこようかな?って思います^^予定は未定ですが。。。

今日のブログは家具の搬入について。昨日、現在ご建築くださっているK様とお打ち合わせをしていて「ありゃ?配慮が足りなかったな。。。」と思った事があったのでご紹介します。良かったら参考にして下さいね~♪

新居で使う家具の配置や大きさの確認はマストです

  • どんな暮らしをしたいのか
  • 家事動線が良いか
  • 子供とのコミュニケーションがとれるようになっているか

等々、間取りを一生懸命考えるのはとっても大事です。

間取りを考える上で必ず検討してほしいのが家具の配置です。新しいものを購入して設置する分については、出来上がった部屋を確認しながら買えばよいので問題ありませんが、今使っている家具を新居でも使う場合はどこに配置するのかしいかり検討しないといけません。

もちろんボクも例外なく、今使っている家具や家電製品(冷蔵庫やTV等)を新居でも使うかは確認しますし、どこに置くかも考えながらベッドやソファの配置等も考えます。

K様邸でもしっかりレイアウトを考えていたのですが、ひとつ配慮が足りない事がありました。

使う家具の搬入ルートです。

「室内を通って2階の寝室へ家具を搬入できますか?」という質問をいただいたのですが、家具の大きさとドアの開口幅、間取りからして無理な事がわかりました(汗)ただ、大きな窓はつけていたので、窓を外せばそこからなら充分搬入できるのは確認できました。

まだ建築途中なので、柔軟な変更はききますが、大きな窓つけてなかったらヤバかったな・・・と冷や汗をかいた出来事でした。うん、これからは絶対に気をつけよう、そうしよう。

という訳でこれからマイホームを建築される方は持ち込む家具が入るかまでしっかり考えて間取りや窓の大きさを検討して下さいね♪

さ、今日は一日予定なしっす。夜は業者会の飲み会があるので、それまで本気出してお仕事に取り組もうと思います(笑)では!

 

 

 

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ