物事を上手く運ばせるには素直な心が大事

今日は月に一度の報告会議からスタート。営業スタッフ3人は仲がよいので、各々が応対している全ての案件について情報共有できているのかな?と思っていましたが、意外とそんな事がない事に気づき、月に1回はこんな時間をとるのも大事なのかな~と思った 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

なんで大事なのかというと、他のスタッフがどんな方(内容)を応対しているのかを頭にいれておくとひょんな拍子に何かしらの情報(土地情報や借入関係等)を提供しあえるからです。

お恥ずかしながら、凄く忙しくて、時間に追われている時は報告会議は時間がもったいないと思う時もありました。

もぉしわけありません。。。

でも、物事は捉えようだし、偏見の眼鏡を掛ければそれなりの結果しか得られないし、素直な心の眼鏡を掛ければ。。。答えは言わずもがなです。

という訳で、この会議はスタッフにも自分の報告だけする為の時間という姿勢ではなく、あくまで情報共有の場という姿勢で会議に臨むように今度のミーティングで伝えようと思います。

こんな気持ちになれたのもサウナのお陰かなー。といのも、本当にサウナに入るようになって心が穏やかになったような気がするからです。笑

と、こんな内部事情は置いておいて、昨夜は土曜日に続いてランニングをしてきました。

今日と明日は雨模様だったので、どうしても昨日走りたかったんです。これには以下のような理由がありました。

  • 少しでも雨に当たらず走りたい
  • 前回ランの疲労が回復する前にもう一度体を追い込みたい

この考えは見事に的中。前回ランはいくつかの課題が浮き彫りになったのですが、昨日のランニングは疲労を感じながらも前回感じた課題を少しは解消出来るような内容になったからです。

小雨が降る中でのランニング。そんなに汗をかくこともなく気温的には快適なラニングでした。体力的にはきつかったけど。笑

経験を積んで、失敗した事を修正して、またチャレンジ(経験)しての繰り返しで能力は向上するのは分かっているのですが、それを継続していくのは至難の業です。という訳でとにかく来月の本番(富山マラソン2021)まではなんとか継続していこうと思います。

さて、今日はZOOMセミナーで採用関係の事について学びました。今すぐ新しいスタッフの採用は考えていないので、一瞬受講しようか悩みましたが、【採用】というだけでなく、違う見方をすれば【販促】【経営】の事について共通する事も多々あり、色々な事を学べた機会となりました。

これも素直な心も眼鏡をかけなければ気づけないことだし、「やはり何事も素直な心が大事でな~。」と改めて考えた1日でした。よし、明日からもまた頑張ろうっと。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ