シティハウスの定期点検&アフターメンテナンスはこんな感じで行ってます♪

9月といえば、楽しみにしているiphoneの新機種発表月。このタイミングで機種変更しようと割れた画面のまま、なんとかここまでもたせた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

といっても、そんなに不具合はなかったんですけどね(笑)たまに画面右上をタップしても反応しないくらいでした。(ちなみに画面右上はtwitterの投稿ボタンがあったので、反応したいときは大層イラつきました(笑))

来週くらいに発表で再来週くらいに発売かな?楽しみです^^

昨日は、3年前にご建築下さった志賀町H様のお宅へ定期点検に行ってきました。

マメなご夫婦ですごく大事に使って下さってました♪

ボクが社長になってからすぐに取り入れた定期点検。もう6年半くらい経過します。今日のブログはシティハウスの取り組み紹介第一弾【定期点検】についてご紹介します。シティハウスでマイホームのご建築をご検討されている方は良かったら参考にしてくださいませー。

定期点検はお客様とのコミュニケーションの場でもあります

それまでは何か不具合あった時にだけお客様からご連絡をいただいて対応していましたが、

  • 時々でも構わないので、シティハウスの事を思い出してほしい。(逆にシティハウスもお客様の事をしっかり覚えていて、気にかけてますよ。と知ってほしい。)
  • お客様の気づかない不具合等を発見して、事前にトラブルを回避できるかもしれない
  • 簡単は修繕工事をご用命下さるかもしれない(笑)

というボクの考えの元、手探りの状態で6年半前から定期点検をはじめさせて頂きました。

定期点検はお客様との大事な接点の場です♪

最初はお引渡し月から

  • 6ヶ月
  • 1年
  • 2年
  • 3年
  • 5年
  • 10年

と以降は5年おきに点検しようと思っていたのですが、6ヶ月は特に不具合もなかろうし、せっかくの家族団欒の日曜日にお邪魔するのもなんだかな~という社内の意見もあり、最近は6ヶ月点検は止めました。

で、気になる点検の内容はこんな感じです。

外部

  • 屋根の状態チェック(瓦がずれてないか)
  • 外壁・雨樋・コーキングのチェック(劣化したり、変形してないか)
  • 基礎のチェック(ヒビ割れ等)
  • アルミサッシ(窓)の開閉に問題が生じてないか
  • バルコニー(ある場合)のチェック

内部

  • 室内建具(ドア・引き戸・襖等)のチェック
  • 壁紙のチェック(ヒビ・シワ・割れ)・・・これはほぼすべてのお宅で見られる症状ですが、欠陥には該当しないので1回のみ無償で補修(お引渡しかた1年や2年後が多いです。)して、以降は有償での補修対応をしています。
  • 給水・給湯、排水設備に不具合はないか?
  • 住宅設備機器(キッチン、お風呂、トイレ)の状態チェック
  • キシキシと床鳴りがしていないか?
  • 階段の状態チェック

これらを約一時間かけて確認するのですが、実は短時間で都合悪いところを発見しようとしてもなかなか簡単に見つかるものではありません(苦笑)ですので、普段生活しているお客様からのヒアリングをさせてもらいながら状態をチェックしてます。あ、ちなみにほぼ雑談で終始してしまうのはナイショですけどね(笑)

定期点検のヒトコマ

もちろん、定期点検以外の時もアフターメンテナンスは受け付けていますよ。ただ、大手さんが外部の会社に委託して行っている24時間受付みたいなサービスはしていないんです。その点はご不便をかけているかもしれませんね。申し訳ありません。。。

なぜ行っていないのかというと、そこはボクのこだわりがあるからです。

はい。理由は簡単。お客様との接点を増やしたいからです。あ、不具合があった場合、修繕工事をご用命いただきたいという不純な動機が理由じゃないですよ。マジで(苦笑)

お引渡しの時にすごく喜んでもらったとしても、人間は忘れる生き物なので、良くしてもらった事は忘れてしまいます。これはお客様だけでなく、ボクもそうです。その時はどんなに感謝しても、時間の経過と共に感謝も薄れてきちゃうんですよね~(汗)

あ、ハクジョーではなく忘れちゃうんです。しつこく言うけど(笑)

ですので、やはりお客様のお宅で何か困った事があったら、他の業者さんではなく、シティハウスの事(担当者の顔)を思い出して欲しい!そして接点の量を増やして、もっとお客様と仲良くなりたいんです。

だから、外部の会社ではなく、あくまで自社スタッフによるアフターメンテナンスを目指しています。まぁ、まだ至らないところは沢山あるけど。。。

おかげで以前に比べると良いも悪いもOBのお客様からの電話や問い合わせも増えていると思います。

ボクの考えや方向性は間違っていないと思いますので、自社の都合ではなく、あくまでもお客様の都合(=自分がシティハウスのOBだったら)という視線でこれからもアフターメンテナンスに当たりたいと思います。

あ、いけね!柄にもなく熱く語ってしまいました(笑)という訳で今日はシティハウスの取り組みについてでしたー。

さ、もろもろお客様にお待ち頂いている図面等がありますので、順次取り掛かります。皆様、今しばらくお待ち下さいませー。では!

 

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ