エクステリア商材の勉強会に参加してきました♪

今日は七尾市でご建築頂いているH様、S様と立て続けにお打ち合わせ予定がある 明星光紀(あけぼしみつのり) です。最近は営業活動をちょっとセーブしているので、比較的現在進行中のお客様の為に時間を費やせてはいるのですが、まだ応対出来ていないお客様がいらっしゃるのも事実でなので、早めに応対すべくもうちょっと頑張ろうと思います。

さて、昨日は外構工事のお勉強という事でエクステリア商材メーカーのタカショーさんが主宰するネットワーク【リフォームガーデンクラブ】の勉強会に参加してきました♪

シティハウスは会員ではないので、担当者さんのご配慮で参加候補店としての参加でしたが、まわりを見渡すと参加者はガッツリお庭関係のプロばかり(汗)格好からして、「あ、本職や」って感じでした(笑)

なぜ参加させてもらったのかというと、ボクの頭の中には「お客様の家づくりに丸ごと関わりたい」という気持ちもあるからです。あ、売り上げや利益をあげたい!みたいな気持ちではなく、本当に丸ごと関わって喜んでいただく姿を見たいんです。

日本のものづくりって世界最高水準だと思っていまので、しっかり勉強さえすれば施工面でも便利なエクステリア商材を駆使して造園業者さんに負けず劣らずの外構プランがご提示できるんじゃないかな〜なんて漠然と考えていたし、自分のお客様の提案スキルをあげる意味でも参加させてもらった訳です。

でも、参加して思ったのは「片足を突っ込んだような中途半端な気持ちではいかんな〜」という事でした。ボクらが住宅建築に命をかけているのと一緒で、他の参加者さんも造園に命かけてます。その世界に中途半端な覚悟で挑んでは本職の方に失礼だし、お客様にもご迷惑をお掛けするんじゃないかな〜って感じました。

なので、中途半端な気持ちではなく、ご提案させてもらえる時がきた時の為にこれからもしっかり覚悟をもってお勉強していかないと!と思った次第です。えぇ。

ちなみにですが、タカショーさんは業界的にはかなり大きな会社さんです。そんな大きな社長さんが昨日はお見えになられて皆の前でお話をされたんですよね〜。なんともクリビツテンギョーです。

タカショーの高岡社長

しかも、なんと高岡社長は創業者です。いやー、そんな大きな会社のしかも創業者さんが地方でお話するなんて、なんて現場密着主義の良い会社なんだろう!と本当に感心したし、好感が持てました^^

聞くところによると全国キャラバンスタイルの勉強会で、全国各地に足を運んでいるとのこと。本当に頭が下がりました。。。

頭が下がるついでのお話なのですが、勉強会を終えて帰る時も社長は「ありがとうございました!」って参加者を見送ってました。すげー!マジですげー!こんな社長がいる会社ならお付き合いしても間違いないと思うし、これからも色々な商材を採用させてもらおうとも思えた勉強会でした。

ボクの高岡社長の姿勢を真似して常に謙虚で頑張らないとなー。

という訳で今日も一日頑張ります^^では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ