ボクらが瓦をオススメする理由はコレ

今日の午前中は能登島ロードレース(ハーフマラソン)に参加してきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。天気予報はバッチリ雨だったのですが、ほとんど雨にも当たらず無事に完走してきましたー。あ、ある意味無事ではないかも(苦笑)マラソンの件については、また明日リポートしますね^^

気になる体重も余裕のよっちゃんで62kg切り(笑)

まぁ、今夜にはいつもの体重に戻るんですけどね。。。

あ、今夜といえば、また北陸地方は天気が崩れるようで、明日からはずーーーーーっと雨の予報。マイホームにおいて、雨をしのぐ大事な役割を果たすのが屋根。

という訳で今日のブログは屋根について。シティハウスの建物は今でこそGL鋼板が多くなってきたけど、依然として人気が高いのが瓦屋根。そこで、瓦という素材についてご紹介します。良かったら、参考にしてくださいませ~。

瓦が支持される理由はコレ

瓦と聞くとマイナスイメージを持たれる方が多いのも正直なところ。というのも、大きな地震が起きた際に倒壊した建物の写真を見ると、瓦屋根のお宅が多いからです。

ではなぜ、瓦屋根のお宅が倒壊するのでしょうか?

瓦って他の屋根材に比べるとやはり重たいです。さらに、昔の建物は瓦屋根を支えて上げれるだけの補強をしていない事が多かったのが原因です。(もちろん、現在は重たい屋根である事を設定して建物の補強をしているので安全です。)

ちなみにですが、施工方法も昔に比べるとかなり改良されています。ですので、強風が吹くと瓦が一枚飛んでいくとか棟がズレルなんて事も減ってきています。

これが棟と瓦です

そんな事もあり、シティハウスは基本的に瓦屋根をオススメしています。(もちろん、お客様の外観上の好みによっては GL鋼板 や カラーベスト も提案してますよ♪)ボクらがお客様にオススメしている理由は・・・

  • 瓦はその他の材料に比べるとメンテナンス性に優れている (保全維持費用が他の材料に比べると発生しにくい)
  • 雨音が室内に入ってきにくい
  • なんとなく安心 ← なんじゃそりゃ

といったところです。もちろん、材料には良い面も悪い面もあります。デメリットは・・・・・

  • 屋根が重たくなるので、構造に配慮が必要
  • 暴風が吹き荒れると平瓦や棟瓦がずれる事がまれにある 

の2点です。ただし、後者の場合は火災保険の加入内容によっては保険が適用される損害なので、その辺を注意していれば問題ないデメリットかもしれませんね。

最近の瓦はザ・瓦!の日本瓦だけでなく、シャレオツな瓦も沢山発売されているので、よかったら瓦の採用を検討してみて下さいね♪

ね?オシャレでしょ?

(写真は石川商店さんのブログより引用)

今日は以上でーす。では!

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ