犬も人間も歯は大事です。しっかりメンテナンスしましょうね♪

先日、メロンの歯石取りをしてきたのですが、全身麻酔をかけて歯石を除去するので、9歳と高齢な事もあり、麻酔に耐えれるかの検査の採血でキャン鳴きして暴れるメロンをみて、「やっぱり、止めます・・・」と言おうかどうしようか迷った 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

でも、ここで逃げて後で歯絡みの心臓病とかに罹ってしまい、後悔等をしたくなかったので、心を鬼にして採血を見守りました。

よっぽど痛いのかな。。。って心配そうな顔で見ていたと思うのですが、先生曰く「おかしいな。この注射あまり痛くないんだけどな(汗)」

って痛くないのーーーーーーーーー?!

マジかよ!

どうやら、注射器を見てビビッていただけのようです。視界にボクがいるとジーーーっとして、シラっと採血済ませてました(笑)

いや~。でもかなり可哀想だったのには変わりないので、これからはしっかり歯磨きしようと思います(汗)

という訳で、今日のブログはメロン週報です。メロンファンの皆様、お待たせそしました。どーぞー。

 歯石とりって思ったより大変でした(汗)

前回のトリミングから1ヶ月ちょっと経過したメロン。毛がフサフサし始め、顔を埋めると気持ちよい時期になってきました^^

最近、時間がない時に限ってゆっくり散歩したがる傾向があるメロン。この日の前日は「ごめんな~。明日ゆっくり散歩しような~。」という感じのお散歩だったので、ゆっくりお散歩に付き合えてやや満足な飼い主でした(笑)

 

昨日は歩きたそうだったんだけど、時間の都合で付き合えなかったのが心残りでした。。。 ですので、今朝は早起きして、しっかりお付き合いできましたー。心なしかメロンも嬉しそうです^ ^ #englishcockerspaniel #dog #七尾市 #犬 #犬バカ #犬バカ部 #犬バカばんざい倶楽部 #犬バカ族 #イングリッシュコッカースパニエル #コッカー #コッカースパニエル #愛犬 #犬バカ上等 #犬バカ同盟 #dogstagram #dogs #dog🐶 #dog🐕 #dog🐾 #dog❤️#ワンコ #ワンコ大好き #インギー #わんこなしでは生きていけません会 #わんこ #わんこ部 #わんこは家族 #わんこlove #dogslover

Mitsunori Akeboshiさん(@ake7235)がシェアした投稿 –

心なしか嬉しそうなメロン♪

この日の散歩で有益な情報を仕入れたので、先日の歯石取り計画が実行に移されました。

 

太陽の光を燦々と浴びての朝散歩。じーっと一点を見つめるメロンの視線の先には、ミニチュアダックスの可愛いワンコが💕 この後、急な坂を駆け下りていき、ボクの危うい足取りをダックスの飼い主さんに心配されたのはナイショです(笑) #englishcockerspaniel #dog #七尾市 #犬 #犬バカ #犬バカ部 #犬バカばんざい倶楽部 #犬バカ族 #イングリッシュコッカースパニエル #コッカー #コッカースパニエル #愛犬 #犬バカ上等 #犬バカ同盟 #dogstagram #dogs #dog🐶 #dog🐕 #dog🐾 #dog❤️#ワンコ #ワンコ大好き #インギー #わんこなしでは生きていけません会 #わんこ #わんこ部 #わんこは家族 #わんこlove #dogslover

Mitsunori Akeboshiさん(@ake7235)がシェアした投稿 –

メロンの視線の先にはメロンより年上のミニチュアダックスとその飼い主が。飼い主さんに「歯石ってとった事あります?」って聞いたところ、どうやらメロンのかかりつけ医(寺谷内獣医科病院)でしてもらったとの事。

そこなら、料金もお手頃だし、信頼出来るし、いいかな。。。

と思って、早速問い合わせ。で、先日の施術となった訳です。メロンはこの先待ち受ける試練をこの時はまだ知らずにいました(笑)

ショートコースの散歩で時間が余ると庭の芝生に生えたスギナの草むしりに励むボク。その間、メロンは放置なのですが、ふとメロンをみるとこんな表情をしてました。可愛いわ~^^

待ちぼうけはもうコリゴリ。という事で一生懸命をお散歩するメロン(笑)めっちゃ頑張って歩いているように見えますが、実は躍動感たっぷりに歩いているだけです^^

この日は夜に長男の野球部保護者会の懇親会があったので、早い時間且つゆっくり散歩したがるメロンを急かすようなカタチで散歩が終了。ちなみにメロンにとってはXデー前日のお散歩でした(汗)

 

昨日の2回目のデート❤️ 用事があったので、「また明日ゆっくり散歩しようね」とメロンを説得し、途中で切り上げたのですが、今朝は雨… メロンも気分がのらなかったのか、朝のお散歩は自宅の庭先で終了しました💧 #englishcockerspaniel #dog #七尾市 #犬 #犬バカ #犬バカ部 #犬バカばんざい倶楽部 #犬バカ族 #イングリッシュコッカースパニエル #コッカー #コッカースパニエル #愛犬 #犬バカ上等 #犬バカ同盟 #dogstagram #dogs #dog🐶 #dog🐕 #dog🐾 #dog❤️#ワンコ #ワンコ大好き #インギー #わんこなしでは生きていけません会 #わんこ #わんこ部 #わんこは家族 #わんこlove #dogslover

Mitsunori Akeboshiさん(@ake7235)がシェアした投稿 –

歯石取り施術当日の朝の天気は雨。本当は用を足してから病院へと思ったのですが、気分が乗らなかったのか、自宅に庭先でUターンするので、仕方なしに散歩終了。

病院に行って、冒頭の注射の件に戻るのですが、検査結果を待っている間に外で用を足せたので、安心して預けてきました^^

はい。施術終了♪めっちゃ綺麗になりました^^

病院から帰ってきたメロンは麻酔の影響もあり、上手く動けない様子でした(汗)当日は食餌禁止だったし、メロンにとってはこの上ない苦痛だったと思います。。。

で次の日見事に復活!

この日の朝食はいつもの1.5倍あげました(笑)いや~。良かった良かった♪

という訳で、こんな思いを二度とさせない為にもこれからは歯磨きも頑張ろうと思います。自宅に何気に歯磨きセットもあったしね♪(未使用だっかけど(汗))

皆様も皆様のペットも歯は大切にして下さいね。今日は以上でーす。では!

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ