来年以降に受験を控えているお子さんをお持ちの方へ

今日は良い夫婦(11.22)の日。街中で走っている車で1122のナンバーって良く見かけますよね♪あれってこの日のゴロをイメージしてつけているんでしょうね^^

ちなみに今年はこの2組のご夫婦が2016年度 いい夫婦の日 パートナー・オブ・ザ・イヤー に選ばれたそうです。

poy_img01

仲良きことは美しきかな

ボクらとお客様との関係もこのような良好関係が理想だよね。って思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

我が家の次男は今年高校受験。毎日毎晩勉強を頑張っている姿を見ているので、来年の春はその努力が実って見事に志望校に合格できればいいなぁと思っています。

ウチの子は自宅学習よりも塾での学習時間が長いのですが、自宅学習時間が多い子も沢山いらっしゃると思いますので、今日は勉強するのに快適な空間を実現する方法をお伝えします^^

数ヵ月後、大学受験や高校受験、はたまた中学受験等を控えているお子さんがいらっしゃるご家庭の方はよろしければ参考にしてくださいね~♪

本人のやる気が1番大事ですが、親に出来ることは環境を整える事しかないですもんね。

親であるボクらが子供(受験生)の為に出来る事は環境を整えてあげて、モチベーションを維持してあげる事です。

ご存知ですか?室内環境を快適にする事によって、学習効率って変わるんです。学習効率を高めるためには、温度や湿度の環境が重要なのは言うまでもありません。でもただエアコン等の暖房器具をガンガンつけて、加湿器を炊くだけでは快適な環境にはならなんです。

何故か?

原因は空気の性質にあります。暖かい空気は天井(上)のほうに溜まり、足元付近には冷たい空気が滞留することによって、頭がボーーーーーっとしてしまうからです。

ちなみにこれらの問題をクリアしたとしても 室温が25℃以上 になってしまうと、学習効率が落ち始める とも言われており、25℃から1℃上がる毎に作業効率が2%落ちるんですって!※うん。事務所内の温度は25℃以上にならないように気をつけよう!(笑)

建築士等の試験でもこれらの室内環境の問題は出題されていて、人間工学的に 最適温度は18~24℃、最適湿度は40%~60% と言われているようです。イマイチピンとこないのはナイショです。

どのようにすれば快適な室温を実現できるのか?

では、どのようにすれば快適な空間をつくれるのでしょうか?答えは単純明快で、断熱性能を高める事です。

壁や床、天井、窓の断熱をする事によって快適な室内環境を作れます。

壁・床・天井の断熱改修は大事(おおごと)の工事になりそう・・・・って思うかもしれませんが、今ある壁・床・天井を壊さなくても断熱改修できる商品も発売されているので、そんなに心配する事はありません。どんな商品かというと・・・・

o0570042313203496371

LIXILさんが発売している WALL IN-PLUS、FLOOR IN-PLUS、内窓 IN-PLUS

この商品は今ある壁や床の上に断熱パネルを当てて、その上に仕上げ材(クロスやカラーフロアー)を貼るという方法。そして、窓には内窓(今ある窓の内側にもう一つ窓をつける事)をつける事によって、室内温度環境は改善の一丁あがりです♪

よし!じゃあ今からリフォームを検討しよう!と思っても、今からだと逆に子供に迷惑になるので、今年受験の方はやらなくても良いです。(仕事なのにやらなくていいってウケる(笑))

来年、受験を控えているお子さんがいて、築15年以前の住宅に住んでいる方はもしアレでしたら、ご検討してみてくださいね♪

あ、もちろん、LDKの断熱改修とかでも充分使えますので、もし興味があればお声掛け下さいませ~。では!

 

 

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ