自然災害が起きた時に注意して欲しい事

昨夜は建築士会の理事会がありました。理事会の楽しみといえばお弁当。この時期だし、お弁当はないかな?と思いながらも会場に到着するとお弁当が置いてあったのでありがたく頂戴した 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

昨日のお弁当はいつもよりも具沢山だったな~♪

建築士会も来年度に向けて始動。今年はコロナ関係等で色々と大変な一年になりそうですが、総務委員長としての職務を全うできるように頑張ります^^

会議終了後は会社に戻ってお仕事。そして帰宅してから晩酌。えぇ。晩酌は欠かせません。笑

毎日のルーティーンも終え、布団に入って熟睡しているとなにやらグラグラと家が揺れ始めました。

あれ?地震の夢かな?

と思っていたらスマホが鳴り始めるし、外では市役所の放送が流れているし、「こりゃ本物の地震やった。」と気づきました。

地震が終わったあとに届いた緊急速報。それだけ予知できない地震だったんでしょうね。。。

寝ていた事もあり、そこまで恐怖に駆られなかったのが正直な感想です。子供の頃に埼玉の実家で震度4とかの地震は幾度となく経験していたし、比較的揺れやすい家(1階が鉄骨でその上に木造住宅が乗っている家)で震度より余計に揺れていたかもしれないので、耐性が出来ているというのもビックリしなかった要因の一つかもしれません。

揺れの強かった輪島市にはお客様もいらっしゃるし、心配は心配なのですが、沢山の方から安否確認連絡が入っているだろうし、その応対で大変な思いをさせたら申し訳ないので、逆に被害報告が入らない事をお祈りしています。

この程度(七尾では震度4)の地震といったら語弊があるかもしれませんが、今回の地震で建物の倒壊はまずありえないので、その点については心配していませんが、現在建築中のお客様宅やお引き渡しが済んでまもないお客様のクロスにひび割れ等が発生していないか心配にもなりました。こちらも被害報告が入りませんように。

そして、今日なにより皆さんにお伝えしたいのは念の為【屋根や外壁に被害が生じていないかを確認して欲しい】という事です。万が一「あれ?」と思ったらすぐにご連絡下さいね。

地震等の災害がおきると、被害を狙ったけしからん業者さんが訪問してきて、「屋根に被害が発生しているので、直しておきますね」とか言って高額請求されるという事も考えられます。(被害が生じていないのにそう言われて屋根の上に登られて大した工事もしていないのに高額請求されるとかね。)

なので、この辺以外の業者さんが訪問してきたら全て断って地元業者さんに相談してくださいね!お願いしますね!(ウチに連絡下さい。と言う意味ではなく、お知り合いとかのツテであったり、建築をお願いした業者さんで良いと思います。)

これからしばらくは余震に注意という事ですので、くれぐれもお気をつけくださいませー。では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ