富山マラソン2023に参加してきました~

11月は出張や協力業者会の慰労旅行、遊び・趣味(ライフワーク)等でなにかと外出する機会が多いので、なんとかお仕事に支障が生じないように。。。と心がけるもあまりの時間のなさに心の余裕もなくなりつつある 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

じゃあ遊ぶなよ!って感じなのですが、そんな時間を持たないと自分で自分の機嫌を取れなくなるので、自分にとって大切な時間としてお休みを頂戴するようにしています。笑

さて、そんな中、一昨日の日曜日は趣味(ライフワーク)の一つであるマラソンに参加してきました。

基本的にマラソンは3月の和倉と11月の富山の2つに絞ろって参加しよう!と決めているのですが、今年は自分的にも結構練習しているので9月の宝達志水の30kmにも参加。(これは来年も参加します^^)富山の前に30kmを走った事によって、本番もかなりの成績を見込めるんじゃないかな~。と秘かに期待しての今回の参加となりました。

当日は時間に余裕を持っての行動計画。うん、やっぱり余裕があるのっていいですよね~。笑

会場に到着し、トイレや荷物を預けてスタートブロックでスタートの刻を待ちます。もちろん今回もおひとり様での参加なので、廻りで楽しそうに会話する方々の話を耳にしながらスマホでSNSを。。。と思ったけど、全然ネットが繋がりません。

おまけにイヤホンの調子もおかしい!

マジか!故障したか!

と焦りましたが、多分回線が集中した事による混雑だったのかな?と後から思いました。(余談ですが、富山市富岩運河環水公園のゴール地点でも全然繋がず、他のランナーも全然ネット繋がらん。。。と聞いて安心しました。笑)

9時にスタートして最初の2kmくらいは渋滞で思うようなペースで走れませんでしたが、スタートブロックが良かったせいか程なくして自分のペースで走れるようになります。

スタート前に記念撮影

目標は【5分30秒/kmでいけるところまで】

今回は結構ガチだったので道中の写真はありませんが、ハーフを超えたあたりから徐々にきつくなり、30kmまではなんとかペースを保てたもののそれ以降は気力・体力・脚力が尽きました。。。いや~、マラソンって甘くないですね!

そして、いつもはもっと後方(遅い)の集団で走っているで気づかなかったのですが、今回のペース(フィニッシュ4時間程度)で走っているとエイド事情が殺伐としている事を知りました。

みんな素早く給水・給食をして再び走り出そうとするので、それに慣れていないボクはゆっくりしてたら後ろからガツガツ当たられてしまいました。しかも当たられても「ごめんなさい」の一言もないし。。。

みんなそんなに急ぐ事ないじゃん。。。って、これも後から振り返ればボクの後ろに4時間のペースランナーとペースランナーについていく集団がいたので、置いていかれまいと必死だったんでしょうね~。

まぁ、30kmすぎはかなり集団がばらける事といつものペースになった事(先の集団についていけなくなった事)で、エイド事情はいつも通りになったんですけどね。笑

そんなこんなで自己ベスト実現は出来なかったけど、過去2番目の記録(4時間20分くらい(ネット))でゴールしたのでした。30kmからかなり歩いたし、走り続けられれば4時間切れたのかな?と思うもマラソンに「たら」「れば」はあり得ないとネットで見たし、これが今の実力なんですよね~。うーん、これからどうやって走力と体力をつけようかしら。

また来年も頑張ります。今年もよりもっと楽に走れますように。。。

昨日・今日と休養をとって、また明日から走り始めようと思ったけど、明日も予定が詰まってしまったので無理っぽいし、週末あたりからボチボチランニングを再開します。

次の大会は地元の和倉!今度こそ4時間切りを目標に色々とトレーニングに励みます。何はともあれ、運営してくださった方々、ボランティアスタッフの皆様、沿道で声援を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ