弊社設立記念日に想う事

今日の午前中はお休みを頂いて贅沢にも自分だけの時間を堪能してきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

いつも言ってますが、最近は自分の能力(キャパ)を超えるくらいお仕事のお声掛けを頂戴しており、常に仕事に追わている日々を過ごしています。

皆様、本当にありがとうございます!

慌ただしい日々なので、昨日のロンの夕方の散歩まで明日(今日)が1日であるという事を忘れてました。

ロンの散歩時間はあんな事やこんな事を考えながら歩いているので、たまに「ハッ!」と忘れていた事を思い出したりします。

今日は11時から散髪の予定は入っていたし、1日という事は恒例のお一日参りにも行く日なので、疲れた体を癒すサウナも絡めて予定を組み立て、午前中のお休みを頂いたのでした。

今日は弊社が法人化した日(設立記念日)でした

サウナは気多大社から車で15分の志賀町のシオンに決定。シオンは9時からなので、営業開始時間から逆算して気多大社へ向かいます。

もちろんこの用事は欠かしません。目の前をお友達ワンコ(柴犬)が歩いています。

気多大社につくと神官の方々が神殿に向かうべく集まっていました。これまで何度となく1日に来ていますが、この光景は初めて。

はて?と一瞬思いましたが、すぐに今日が「創業記念祭」の日だった事を思い出したのでした。そういえば、案内来てたな~。って。

いつも通りの参拝を終え、「創業記念祭か・・・」と思っているとふと今日が弊社の法人化した日(登記上、昭和56年の今日【瀬口工務店(現:弊社)】が誕生したことを思い出したのでした。

先代、先代奥様(義父母)ありがとうござます!

先代はどんな想いで会社を立ち上げたのだろうか?なんて事を考えながら、その一方で現在自分はどのような想いで経営をしているのだろうか?と思い返してみました。

お金や数字は大事だけど、それに捕らわれない経営

会社を存続する上で売り上げやお金は大事だけど、それを欲するばかりに興味のない(したくもない)仕事はしないという事を心がけています。

例えばこんな感じ。

  1. 公共工事
  2. 設計事務所絡みの工事
  3. 気の合わない方からのご依頼の工事
  4. 建売、中古リノベ販売等

って何様なのーーーーーーーー!!!って自分でも思います。

3番はちょっと意味合いが違いますが、それ以外の工事は全てお客様の顔が見えないという共通点があります。お客様の顔が見えないって事は感謝をされる事も「ありがとう」と言ってもらえる事はありません。当然ですが。

やはりボクらの主力商品【注文住宅】はお客様と一生懸命考えて、一緒に作り上げていき、最後にお客様から「ありがとう!」と言ってもらえるのが何よりもやりがいがあると考えています。

たしかに完成の日を迎えるまでには一山もふた山もありますが、「ありがとう!」の言葉でそんな苦労もふっ飛びます。

そうしたお客様からの「ありがとう」が積み重なり、シティハウスのファンが増え、そこから派生するご紹介のお客様で特に新規のお客様を集客しなくても済むようになり、さらに施工待ちの行列が出来るようになるのがボクの理想の経営です。まだまだ理想には程遠いですが。。。笑

そうなるためには社内の態勢もしっかり整備しないといけないし、スタッフ一人ひとりが同じ気持ちをもち、同じ方向をみれるようにする必要があります。

もちろん、ボク自身も人間性を磨き、家づくりに関する知識も日々蓄えていかないといけません。

まだまだやる事多いな。。。

そんな事をサウナに入りながら考えていたのでした。笑

今日もサいこうでした^^

今日から早くも6月がスタートしました。人に与えられた時間は平等なので、しっかり時間を使い切るべく今月も走り切ろうと思います。よし、やんぞーーーー!。

では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ