かなりの繁忙期に突入していますが、この技を駆使してなんとか乗り切ります!

昨日はお客様と一緒に住宅設備ショールーム巡りをしてきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

ランチは決まってショールームの近くにあるゴーゴーカレー。いつもはチキンカツカレー(小)とキャベツ別皿大盛りを頼むのですが、昨日はチキンカツカレー(中)をオーダー。お腹いっぱいになったので、次は元の(小)に戻ろうと思います。

以前のブログでも書いたのですが、自慢とかそんなのではなく、ファーストプランで概ねボクの設計意図に合意頂けるお客様は少なからずいらっしゃいまして、そのようなお客様とは最初から最後までスムーズに家づくりのお手伝いをさせて頂く事が多いです。

やはり価値観が近いからなんでしょうね~。

(ボクの思い込みかもしれませんが)昨日のお客様も上に書いたような感じなのでは?と思っています。大分前からのお付き合いのような気もするのですが、実は昨日で4回目のご対面。本当に信じられない!笑

昨日ショールームで実物を見て頂いたので、価格表とお打ち合わせ内容を反映したプランシートをおつくりして、どのメーカーにするのかをご検討いただき、お見積り作業に取り掛かる予定です。(少し間取りの変更があるので、その辺はLINEでやりとりする予定^^)

4回目が多いのか少ないのかは別として、弊社での家づくりをご検討いただく場合は大体出会いから1年くらいお付き合いさせて頂くお客様が多いように肌で感じています。

  • 土地探しが終了して、プラン(間取り)検討で2~3ヶ月。
  • お見積り等の予算調整やご契約、着工までのお打合せ等で2~3ヶ月。
  • 工事が始まって外構完成まで5ヶ月。

って感じですかね~。

住宅メーカー(工務店)によって、考え方は違いますが、シティハウスの打ち合わせは何回とか決まっていません。なので、納得のいくまでお付き合いさせて頂きます。

ところが、本来であれば直接お会いして、ご相談すべき事でも現在同時進行しているお客様が何組もいらっしゃって全然時間が足りません。。。なので、しばらくは対面ではなく、確実にLINEでのお打ち合わせが増えそうです。

文章ってむずかしくて、書き方ひとつで相手を簡単に不安や不快な思いにさせる事があります。書き手に悪気はないんですけどね。

という訳で、これからしばらく絵文字多用で、お客様に出来るだけ不安や不快な思いをさせないようにこの繁忙期を乗り切ろうと思う今日この頃なのでした。

さ、そんな訳で今日も一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ