意図せず訪れた出会に感謝

昨日は金沢マラソン!!!

ボクは今週末の富山マラソンに参加するので参加はしていませんが、SNSで色々な方の投稿をみたり、かつて走った事のあるコースを地図で見たりしては、色々な思い出が蘇ってきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

来年は金沢に申し込んでみようかな?

個人的に金沢のコースは相性が悪いのか、常にゴールタイムは5時間くらいだったような記憶があります。

それに対して富山は相性が良くて4時間20分〜45分くらいのイメージ。(すみません。自分のタイムとかよく分かってないんです。笑)

今回はかなり練習不足なので、いくら相性が良いといえども5時間前後になるかか?と予想していますが、頼もしい相棒との出会いもあったので、必死のパッチで頑張ろうと思います。

基本的にアシックスファンです

マラソンを走る上で論理とか道具(シューズやサポーター、自前のエネルギーチャージ飲料等)にはあまり興味がないのですが、シューズは何となくアシックスのGT2000が好きでずっと履いてます。

ところが!同じGT2000でも、今履いているシューズはなぜか相性が悪い。。。走ってると両足の親指、左足の踵等がかなりの確率で痛くなってしまうんです。靴の幅が合わなかったのかな。。。(自分の足の幅も把握してないとは情けない。苦笑)

このまま富山マラソンに挑むのもなー。と思い、以前、Amazonのブラックフライデーで買ったけど、ずっと履いてないシューズを試しにはいてみました。

すると、そのシューズのソール形状にビックリ!つま先が反り上がってて、道路に接面しないんです。

マジかよ!走りにくそう。。。

と思いながら走り出したところ、これがすこぶるよい◎

つま先が反り上がっているので、走っている最中につま先に過度な力が加わらないし、踵も全然痛くない!

いやー、こりゃいいわ。でも、走り続けたらどうなるかな?と様子を見ながら走っていたら、最後までそれなりに走り切る事ができました。

これでも速くないけど、本番はもっとゆっくり走らねば。。。

ちなみにこのシューズは値段だけ見て買ったので、どんなシューズなのか?といった特徴なんて全然知らずに買いました。笑

 

アシックスのGlideRidea 2  幅3E

正直、今までGT2000にばっかりこだわって、あまり他のシューズを履こうとしていなかったのが凄くもったいなく感じたし、これからはこのシューズオンリーで行こうと思いました。

って、よりよりシューズを求めないのかいっ!笑

そんな訳でこのシューズと共に富山路を走ってきます。一体どんな42.195kmになるのか、ワクワクよりも不安しかありませんが、それなりに頑張ってきます。笑

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ