固定資産評価額調査ってご存知ですか?

今夜は久しぶりに仕事仲間との飲み会。コロナの関係で3ヶ月ぶりなのと、焼肉店という事で早く夜にならないかな?と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

いつも、まだ夜になるなーーー!って思うんですけどね。笑

そんな今日は朝からお客様宅の税務調査に立ち会ってました。という訳で今日は税務調査についてです。

その連絡は突然きます

その連絡とは何かというと【固定資産評価額】を算出するための税務調査の連絡です。

  • どんな内外装仕上げになっているか?
  • どんな設備をつかっているか?
  • 大きさはどれくらいか?
  • コンセントの数は?

等々、各自治体の基準が定まっていて、それに沿って調査がなされ、建物の評価額が決まります。で、その評価額を決めるためにどうしても現地調査が必要なので、「ご都合いつよろしいですか?」と言ったお便りが届くという訳です。

事前に調査すればお手紙を回避できます

このお便りはおおよそ入居してから半年後くらいにくるのですが、実はお手紙が来ないようにする事も出来るんです。

その方法とは入居前に調査してもらうという至って簡単な事。

入居後の調査だと、お仕事を休まないといけないし、掃除もしないといけない等々、色々と大変ですもんね~。

入居前に調査をしてもらうには自治体の税務課に電話して、「固定資産の評価調査お願いします」といえば対応してくれます。

ところが、お客様自身がされるとお仕事を休まないといけなし、書類も準備しないといけないし、やった事がない事なので面倒くさいしで大変です。

という訳でボクはお客様に了承を得ずとも勝手に調査依頼をして調査立ち会いをしています。

 

 

 

 

 

車内で調査終了を待ちながらこのブログ書いてます。笑

こうして微力ながらもお客様の入居後の不都合を解消出来るように心がけている次第です。えぇ。皆さんも住宅メーカーの担当者さんに「調査を済ませて頂きたいのですが。。。」とお願いしてみると良いと思いますよ^^

ちなみに今日、税務調査の立ち会いをしたお家は今週末に見学会をさせて頂きます。

外構工事が着々と進行中

大きなワンフロア空間を愉しむ家

ご予約枠も残り少なってきましたので、この機会に是非ご予約下さればと思います。皆様のご来場お待ちしておりますー。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ