地元にこんな素敵な神社があったのかと驚きました

昨夜は2ヶ月ぶりぐらいの懇親会に参加した 明星光紀(あけぼしみつのり) です。オミクロンBA5が流行してパタっと外出する機会もなくなりましたしね~。昨日のブログにも書きましたが、年相応の飲み方を。。。と思いながらも、飲み始めるとやはり途中から楽しくなってきて、2次会に行ってしまいました。笑

中能登町の美来里さんにて

さすがに3次会は遠慮して、皆さんをお見送りしてから自宅まで約2kmくらいを歩いて帰ったのですが、今朝は自宅で晩酌するよりも二日酔い感がなくてホッとひと安心すると共に今日もバリバリ働けそうです^^

って、自宅でどんだけ飲んどんねん。って話ですが。笑

宴の前は地元企業の視察(法人会青年部の行事)もあったのですが、忙しかったのと人数制限があったので、それは辞退してその後の研修から参加しました。

研修で訪れたのは天日陰比咩神社(あめひかげひめじんじゃ)さん。

地鎮祭でお会いした事のある神主さんで、企業研修から参加している皆さんを待つまで約20分ほど色々とお話したのですが、同年代の神主さんで親しみを持てたし、なによりすごく素敵な神社だったので、感動しました。

鳥居の両側にある楓と立派な神木

 

立派な社殿と杉の木。杉は樹齢600年くらいと言ってました。すごーーーーー!!!

手水舎

どぶろくを作っている【みくりや】。仕込みはこれからだそうです。

もう少し秋が深まって、木々が紅葉してくると綺麗な赤い絨毯みたいになるとの事なので、また来ようと思います。いや~、素敵な場所だったな~。【近くにあるとなかなか足を運ばないあるある】もありますが、皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

さ、という訳で今日も一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ