時代の変化に対応しながら、皆が豊かになる道を探していこう

昨日から予約制の見学会を開催している我が社。予約制を導入するまでは、現地にテントを設置して、その中でお越しになるお客様を「いまかいまか」と首を長くして待機していた事を思い出しては、あの時間は超絶無駄だったよな。。。と考えている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

かわいいを集めたフレンチカントリーのお家

明日からの平日も開催していますので、ご都合のつく方が是非!

当時は予約制なんてお客様から見て場「何様!!!」と思われるような気がして、怖くて導入できなかったし、同業他社でも導入しているところはありませんでした。

ちなみに待機中に何をしているのかというと、あるものは趣味の釣りの道具整備したり、読書したり、スマホで動画みたり、そしてまたあるものはパソコンで図面描いたりしていました。

当時のスタッフはボク以外全員タバコを吸っていたので、テントの中でタバコを吸われるのも嫌だったな~。。。

ところが、コロナの関係で不特定多数の方をお家の中に入れるのは感染対策的にNGとなり、そこでスパッと予約制へとシフトしました。以降はずっとそのスタイルを貫いているのですが、予約制にして良かった事は沢山あります。

  • 無駄な待機時間を無くす事が出来る → 営業といえども、予約がなければ普通に休める。
  • (予約制とは関係ないけど)完全にネット広告のみにシフトしたので、広告費が大幅削減。
  • お越しになるお客様は具体的に家づくりを計画されている方なので、お客様の層が変わった。(ご近所さんが興味本位で「見せて~」とくる事がなくなりました)

時代が変われば働き方が変わるのも当然です。という訳で、これからも柔軟な姿勢で経営に臨もうと思った3連勤(午前中はお休み頂きましたが)最終日の午後だったのでした。

チェンジをチャンスに変えるのは自分の考え方次第ですもんね。とフリー画像を探しながら思いました。笑

さ、今日は図面を描いて描いて描きまくるぞーーーーー!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ