ZEH(ゼロ・エネルギー住宅)オリエンテッド住宅建築中です♪

昨日はパソコンを持ち帰るも、開く事もなくそのまま会社に持って帰ってきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。会社を出るときには「よし!今日こそ!」って思うんですけどね~。

今日の午前中はお休みを頂く予定でしたが、昨日の仕事状況からしてお休みを頂くのは厳しいな~と判断したので出勤に変更。

午前中はバタバタと忙しかったのですが、午後になると「あれ?何しよう?」という感じになってしまいました。

まずは対応すべき事に優先順位をつけて、一つひとつこなしていきます^^

さて、現在工事中の七尾市城山インター近くのお家は順調に工事が進んでいます。

キッチン廻りの造作について話し合っている大工さん

現在は大工さんの造作工事と電気業者さんが配線工事をしてくれています。電気業者さんは大工さんが壁下地(石膏ボード)を貼る前に壁の中に隠す配線関係をおえないといけないので大忙し。

特にこのお家は大工さんが2人入っていて、どんどん仕上がっていくので、電気業者さんは大工さんの迷惑かけまいとお盆休み期間中も工事してくれたらしいです。。。

本当にすみませんっ!

8/8時点の施工状況

ここから1週間の後には床仕上げ材が張られて、断熱材がびっしりと施工され、外壁下地もほぼ仕上がってました。はやー。

ちなみにこのお家は【こどもみらい住宅支援事業】という補助金で100万円がもらえる【ZEH(ゼッチ)オリエンテッド】に挑戦中です。ちなみにZEHオリエンテッドとは、性能がZEH(ゼロ・エネルギー住宅)相当で、太陽光発電を載せてないだけというお家の事を指します。

ZEHは2030年までにはすべての新築住宅がこの性能に適合できるように。。。と国が定めている基準なので、このお家は期日に先駆けて建っているという事になります^^

挑戦中と書きましたが、既に計算上での性能面はクリアしているので、あとは認定機関にZEHである旨を認定してもらうのみ。

このお家はシティハウスにとって特別な断熱仕様で建てた訳ではなく、標準仕様でクリアできました。という事は他のお家も同等の性能が担保できている事になります。

省エネ対策はやって当たり前という時代に突入していますので、自慢する事ではないのですが、とりあえず自社の標準仕様でここまでの性能を発揮出来る事を確認出来て良かったな~と思う今日この頃なのでした。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ