七尾市Y様邸の上棟作業をしました~♪

昨日まで続いた猛暑。猛暑最終日は七尾市内でボクが担当させて頂いているお客様の上棟作業があったので、ほぼ一日で作業を見ていた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

大工さんの何人かは空調服を着ていたのですが、アレってどれくらいの効果があるのでしょうか?すごく興味深々ですが、この暑いのに炎天下で作業をしたくないので、興味を持つ程度でとどめておこうと思います。笑

昨日は作業前の朝礼から参加しようと意気込んで家を出ていたのですが、8時前には既に朝礼が終わっていて作業は始まっていました。シュン

8時頃の様子。朝から強い陽射しでしたが、大工さんはところ狭しと動き回っていました。さすがです!ボクなんか突っ立ってみているだけで汗ダクでした。苦笑

柱が建て終わるとレッカーによって横架材(梁・桁)がどんどん足場内へ運び込まれます。実はどうやって組むのか?を考えながら材料を出す人が建て方の時はすごく大事なんです。

見事に運ばれていく材料

組み上げられた横架材。このあと、建物がぐらつかないように鋼製火打ちが取り付けられていきます。

すごく集中して作業していただいたので、10時の休憩はいつもよりゆっくり休んで頂きました。本当にお疲れ様です!

そして、休憩終了後はもう動きたくない気持ちでいっぱいでしょうが、これまたテキパキと作業され、お昼前には屋根のカタチも見えてきました♪

骨組みむき出しの構造って美しいですよね~

午後からは屋根廻りを仕上げてから筋交いや窓周りの造作(全て機械で加工してくるので、作業効率はすごく良いんです◎)を済ませ、今日からの雨に備えるべく屋根に防水シートを張って作業が終了したのでした。

ちなみにボクが建て方の時にずーーーっと気になっていたのがココ。

トイレや工事看板廻りの雑草関係

今日も忙しいし、今日刈ろうかな。どうしようかな。と悩んだのですが、今日からしばらく雨が続きそうだったので、雨が降る前にササッと草刈りをしてきたのでした。

ビミョーな仕上がり。。。でも、いろんな工作物や各種配線・配管があって刈るのが難しかったんですよ!笑

さ、これでいつ降っても大丈夫!と思ってたら今日は降りませんでした。。。なんやねん!まぁ、降らない方が現場的にはいいのですが^^

そんな訳で今日もガッツリと働きました。明日はいよいよ今月末に開催するお客様感謝祭の参加申し込みはがきを発送します。OBのお客様は是非奮ってご参加くださいねー。

それでは今日も一日お疲れ様でした!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ