着々と工事現場が増えてきました~

短すぎた梅雨がおわって夏になった途端に再び梅雨に逆戻り。。。現在基礎工事をしている現場もあるので、雨も程々にしてほしいな~と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

現在基礎工事をしているのは3現場。

1つは今週金曜日(22日)に上棟の納屋(担当:白石)です。2つ目は先日地鎮祭を行った現場(担当:堂下)で、基礎の手前の地盤改良工事が終わり、これから基礎工事着工という段階です。

地盤改良工事の様子

工事完成

このあと建物外周部に鉄筋工事用の捨てコンクリートが打設され、鉄筋の配筋工事、型枠工事、ベースコンクリート打設と工事は進んでいきます。うん、順調、順調。

そして3つ目はボクが担当させてもらっている現場。

2つ目の現場で基礎の工程を書きましたが、ベースコンクリートの次の工程である立ち上がり用の型枠が組まれたところです。(写真は先週の火曜日(12日)に撮影。)

この時から1週間たった今は打設された立ち上がりコンクリートも乾き、型枠が撤去されました。

うん。いい感じ~♪

このお家は8月2日上棟ですので、来週早々には土台が敷かれ、週末に足場が組まれます。いよいよ上棟、楽しみですね~♪

これから着々と着工現場が増えていきます。監督の広崎、堀下、そして協力業者の皆様、引き続きよろしくお願いしますー。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ