家づくりを成功させるコツ

昨日はお客様と一緒に金沢の住宅設備機器メーカー(LIXILとTOTO)ショールームに行ってきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

おっ!お洒落なドアがある!と発見したのは新商品の ラシッサDキナリモダン でした。和室の建具で使ってみたいですね~♪

昨日はLIXILさんもTOTOさんも人でいっぱい。WEB予約をした際、今日も予約でいっぱいだったし、個人的に「今年はお客様の動きが鈍いい」と思ってたけど、皆さんいよいよ動き出したのかな?という印象を持ちました。

それと同時にこんな事も思いました。

ショールームへは多くの方が依頼先の住宅メーカーの担当者さんと訪れれています。なので、皆さん、信頼出来る業者さんに出会えたんだな~って。

どういう事かというと、以前のブログでこのような事を書いた事があります。

成功する家づくりの第一歩は信頼出来るパートナー探しです

一部編集したものを抜粋

スマホで興味をひく住宅メーカーを探して、見学会に行ってみたり、会社を訪問したり、ネットで問い合わせしてみましょう。そこで出会った担当者さんとフィーリングが合えばそのまま相談を続けて、違和感を感じたら無理に相談を続ける必要はありません。

一生に一回の高額な買い物(←家づくりを買い物って言うのはちょっと違う感じがしますが。。。)ですから、例えば値段重視で会社を選んでしまい、気の合わない担当者さんと家づくりをするっていう事は極力やめた方がいいとボクは思っています。

そして、その先(契約)に進んだ時にもっとも大事なのが【信頼関係が築けているか?】という事です。

大きな会社さんは営業・設計・コーディネーター・工事とそれぞれの分野の担当者入れ替わってがアナタの家づくりのお手伝いをしてくれるのですが、ボクらのような小さな会社は工事(現場監督)以外はほぼ営業スタッフが全てをカバーします。

なので、尚更【信頼関係】が大事なんです。

これがないと工事がすすんだとしても些細な事で「やっぱり、この人(会社)にお願いするんじゃなかった。。。」と思うでしょうし、それが積もり積もればいつか爆発する(大きなクレームに発展する)可能性もありますからね。

住宅メーカーの担当者も人間なので、お客様が自分を信用してくれてないと思えば、やりずらくて仕方ないし、いちいち疑われながらの工事は気持ちよくありません。

その結果できあがるお家は。。。ってこの先はいわずもがなですよね。

じゃあどうやって信頼に値する人だと判断するのか?

担当者は売上げをあげようと一生懸命ですから、基本的に皆良い人(性格)です。当然ですよね。なので、結果的にはSNSを通して人柄をみたり、何回も会話を重ねる中で判断するしかないんじゃないかな~と思います。

その点、その担当者が応対したOB客さんからの紹介とかであれば安心ですよね♪(ウマの合う、合わないはあると思いますが。)

最後に

という訳で今日何が言いたかったのかというと、家づくりは信頼できるパートナーと出会えるかが成功を大きく左右するポイントだという事です。

やっぱり【会社】ではなく【個人(担当者)の人柄】を優先すべきです。一生に一回の家づくり。後悔のないように取り組んでくださいね。

という訳で、お声掛けお待ちしてますっ!笑

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ