まさかの事態に一瞬だけ猛烈に落ち込みました。笑

今日は朝5時半から愛犬に起こされた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。朝一で現場に行く用事もあったので、早めに起きようと思ってはいたのですが、さすがに5時半は。。。苦笑

そこから約45分間、執拗なご飯アピールをして、やっと6時15分にご飯にありつけたロンちゃんだったのでした。うん、明日はもうちょっとゆっくり起きようね。

自分の機転の利かなさにガッカリ

昨日は自分の機転の利かなさにガッカリした出来事がありました。もうね、第三者にやつあたりしたくなって、ちょっと他責にしてしまった事も猛省したのですが、全ては自責。自分の機転の利かなさが招いた事です。はーーー。

どんな事かというと、津幡町で新築していただいたお家の完了検査申請書類を提出する用事があったので、津幡町へ行ってきました。

七尾市以外の建築許可申請は金沢の石川県建築住宅センターさん(以下:センターさん)へ依頼しているのですが、昨年4月から能登方面の完了検査は石川県土木事務所の方で受けるように仕組みが変わったんです。

検査予約は現場監督の広崎がしているので、広崎から「(検査申請は)中能登土木だよね?」と質問された時に【土木】というキーワードが頭から離れず、「いや、津幡だし、津幡じゃない?」と答えてしまったんです。本当はセンターさんに申請すべきだったのに。。。

広崎が電話で予約した際、「いや、センターさんの建築許可ならセンターさんへの検査申請ですよ」と津幡土木さんも気づいてくれればよかったのですが、センターさん建築許可物件という情報が伝わっていなかったのか、無事に予約完了。広崎から「2月15日に(津幡土木へ)書類持ってきてとの事です」と報告されたので、何も疑う事なく作成した書類を携えて昨日行ってきたのでした。

「基本的に電話してから来庁して下さい」というスタンスの事務所。(人手が足りないのはどこも一緒だし、それは仕方ないし、配慮が足りなかったボクにも落ち度があります。)ボクは電話していかなかったので、担当者さんが不在で書類だけ受け取ってもらう事となり、手数料も納付してきました。

あとから「書類不備あるし、訂正しに来てください。」という電話がない事を祈りながら七尾への帰路の道中、もうすぐ七尾へ着くという時に土木事務所から電話が入りました。ヤバッ!書類不備かな?と思って電話に出ると思わぬ内容でした。

「センターさんの建築許可物件はセンターさんの完了検査なので、受付できません。」って。

マジかーーーーーーーーーー!!!

折角2時間かけて往復してきたにも関わらず、このようなオチがあるとは。。。

その時はもう色んな負の感情がごちゃごちゃになって脱力感ハンパありませんでした。全ては自分の機転の利かなさが原因なんですけどね。

という訳で来週の月曜日に金沢のセンターさんに行ってきます。今度は滞在時間5分、往復2時間半の一人旅。ランチにらーめんでも。。。と思いましたが、13時半からオンラインセミナーもあるので、それもかなわず。

デスクマットに挟んである【男の修行】のテレホンカードを眺めながら、今日も一日頑張ろうと思います。笑

ふと目にした言葉に影響されるボクです。笑

では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ