まさか!高額賠償を負わなくてはいけないのか?!

今日は次男の誕生日。今年で14歳になりました!14歳のくせにボクよりも背が高い次男(苦笑)。小さい時はまさか自分よりも背が高くなるとは思ってもいませんでしたが、いざ抜かれると悔しいっていうより嬉しいっ感情が勝っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

もっと大きくなって欲しいな♪

今日のブログはボクの身の回りに起きたまさかの出来事についてです。マジで焦った事の顛末をご紹介します!

Youtubeに著作権保護の表示が!

最近、お客さまの起工式やお引渡し式の動画を作っています。最初は、自社のPRが目的だったのですが、最近では、ボクの作った動画を見て、お客さまやスタッフが喜んでくれので、ボクも作るのが楽しくなってきました♪楽しんでいるうちに少しづつですが、動画をつくる技術も上がってきたと思います。多分。。。

ボクの作った動画を盛り立ててくれるのはバックミュージック。凝った演出ができない分、音楽頼みでかなりグッとくる映像を作成することが出来ます。

ちなみにボクみたいな素人が作った動画がコチラ。

七尾市万行町 H様邸 お引渡し式

中能登町 S様邸お引渡し式

七尾市光陽台 H様邸起工式

見てくれました?ありがとうございます!いづれの動画にも有名アーティストさんが演奏する楽曲が流れています♪

で、先日、ひょんな拍子に「ブログに動画貼り付けようっと♪」と思って、Youtubeを立ち上げると、自分のページがちゃんと表示されていません。。。

FireShot Capture 64 - 明星光紀 - YouTube - https___www.youtube.com_channel_UCCg_ifmkzXu6J4ZX2Erc8-A

こんな状態で、第三者からボクのページが見れないようになっていたんです。ちなみにボクのページはコチラです♪ アケボ動画 ← クリックするとページに飛びます。(チャンネル登録してね♪)

なんでかな~?って思ってみると、動画の横にこんな文字が!

FireShot Capture 67 - 動画 - YouTube - https___www.youtube.com_my_videos_o=U

 

FireShot Capture 67 - 動画 - YouTube - https___www.youtube.com_my_videos_o=U

!!!!!

なんじゃこれーーーー。訴えられたのか?勝手に楽曲使ったから訴えられたのか?もしかして、高額請求とかされちゃうのか?!

まさかの事態に同様を隠せないボク。

さらに調べると・・・

FireShot Capture 68 - YouTube - https___www.youtube.com_video_copynotice_v=ZMRw7x92NuI

やべーーーーー。全然意味分からん。これが原因なのか?これが原因でボクのページの表示がおかしくなったのか?

さっぱり分からんし、ここはおそらく問題を解決してくれるであろう友人(実際にあったのは30分くらいで、しゃべったのは名刺交換のみ(笑)でも、SNSで繋がっている方)に相談。

友人も あれーーー?何でだろう? と悩みながらも、あれやこれやと解決策をみつけようとしてくれています。

もう、それだけでも感動です。だって、こんなボクの悩みを解決しても1円の得にもならないんですよ。それなのに、色々あたってくれて、見事に解決策をみつけてくれました!!!

解決策については友人 藤田遼さん(ニックネーム:バブ) のブログに書いてあります。 バブのブログ ← クリックしてね♪

結論はというと設定の問題で直りました♪バブ、ありがとう!

ちなみにこの著作権の申し立ては別に違法なので、お金を払いなさい!というものではなく、「アンタは勝手にウチラの曲使っているんだから、ウチラはあんたの動画にウチラの広告を表示させるよ!」という通達って感じでした。多分。。。

自分のページが表示されなくなって考えたのは、

折角動画をつくっても、広く一般的に公開できないのは勿体無いし、これから動画どうやって動画作ろう・・・

って事。めっちゃ悩んだけど、解決したおかげでこれからも何とか有名アーティストさんの曲をお借り出来そうです♪

同じように冷や汗を掻いた方、これから掻く方も多いはず。是非、友人 バブ のブログを読んで安心してくださいね~。

さ、今日はこれから七尾市国下町 S様邸 のお引渡し前掃除に行ってきます♪(ちゃんと工事終了後は業者さんにクリーニング入ってますけど、最終のお掃除っす)では、皆様良い週末を~♪

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ