ボクらにとっては嬉しいWEBセミナーが続きます♪

毎年この時期は総会ラッシュ。当たり前ですが、今年はゼロです。。。総会後の懇親会が楽しみの一つなのですが、仕方ないとはいえ残念過ぎます(涙)

ボクが毎年参加している総会は以下の3つ。

  • 建築士会
  • 七尾法人会青年部
  • 取引先が主宰している各種団体

ってすくなー。笑

その他の団体には積極的に参加していないし、現段階ではあまり参加しようとも思っていません。なぜなら、お仕事(お客様のため)にあてる時間の方が大事だと思っているからです。

話は総会から逸れますが、以前から勉強しているマーケティング関係の話で「どこを見て商売をしているのか?」という視点が大事という事を教えてもらいました。

  • 競合他社がこんな商品をこんな価格帯で出しているからウチも商品展開しないと!
  • 競合他社が積極的にチラシやTV広告に力を入れているからウチもしないと!

「競合が競合が。」とお客様ではない方を向いてお仕事をするのはちょっとおかしいですよね?なぜなら競合他社がボクらに感謝してくれて工事に対する対価を支払ってくれる訳でもありませんし、どれだけ頑張って競合他社に勝ってもお客様の満足とは関係ない事ですもんね。

だからボクらはお客様の方を常にむいて、お客様に喜んでもらうためにはどうすればよいのか(どんな提案をすればよいのか)という事を一生懸命考えるべきだと思います。

おっと、熱くなりすぎてしまいました。汗

取引先が主宰する団体の総会には大抵基調講演というものがあります。「今年はこうなりますよ~」とかそれを受けて「こんな風に経営にあたってはいかがでしょうか?」的なものです。

今年はコロナの影響もあってそのような基調講演のほとんどはWEB配信になりました。その他、各種セミナーもかなりWEBにシフトしています。

これらは時間的な拘束がないので、誘惑に負けないように自分を律する必要がありますが、ボク的にはめちゃくちゃ助かっています。たしかに金沢とかに話を聞きに行けば合わせ技で美味しいラーメンを食べたりもできます。

神やぐらの【鬼あぶらそば】4ヶ月以上は食べてないかも。。。

それはそれで残念な事には変わりないのですが、正直金沢までいっても「聞いてよかったな〜」と思えない時もありまし、金沢や首都圏への往復時間や交通費が削減出来て、稼げた時間をよりお客様のために使う事が出来るんじゃないかな~と思うからです。

そんな訳で昨日はその第一弾のWEB系のイベントがありました。LIXILさん主催のエクステリアLIVE展示会です。

この方のお話によるとエクステリアリフォームをされた方の8割は「満足した」という感想を抱いているんでって!LIXILさんが集計した統計を交えてのお話を聞けて「へ~。そんなだ〜」と思いながら拝聴しました。

今日もやっていますよ。ご興味のある方はコチラからどうぞ。

実は現在、エクステリア&外構工事のご用命を頂いたお客様宅の工事が進行中です。完成後に「ご満足いただけましたか?」と聞きたいのも山間ですが、そう感じもらえるように頑張ります^^

で、これから受講を予定しているWEBセミナーは4つくらい。次は明日のLINE広告についてのセミナーです。貴重な時間をつかうので、しっかり拝聴して実務に落とし込めるように頑張ります。

という訳で今日も一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ