各種資材の値上がりが止まりません。。。

いよいよ涼しくなってきましたね。昨夜はリビングで寝落ちしてしまったのですが、あまりの寒さに途中で目覚めてしまった 明星光紀(あけぼしみつのり) です。風邪を引かなくてよかったです。笑

稲刈りシーズンも始まり、それと同時に花粉症の症状が出てきてしまいました。夏場は花粉が少ないので、例年点鼻薬にお世話になる事はなかったのですが、今年は一年中お世話になっているような。。。

年々年老いていって、免疫機能も落ちていくだろうし、花粉症の症状も落ち着くのかな?と勝手に思っていたんだけど、そんな事ないのかな?

何はともあれ今日も欠かさずに持ち歩いています。

さて、ウッドショックが木造住宅業界で大問題になって約半年。。。

木材供給戦線【異常あり】のようです。。。

このブログを書いたのは4月。この時はまだ対岸の火事のような感じでした。。。

今では、以前では考えられないくらいに値段が上がっています。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ウッドショックはコロナが原因で起きました。

外国で巣ごもり需要が高まり(住宅新築やリフォーム等をする人が激増)、日本に木材が入ってこなくなったんです。

しかも、日本人は品質にうるさい。。。

それに比べて中国とかなんでもかんでも材木を仕入れてくれるし、日本よりも高く買ってくれるので、出荷する方としても日本よりは中国等に。。。という背景もあるとかないとか。。。です。

で、コロナ関係で、その他資材を値上げしています。

  • ビニールクロス(壁や天井の仕上げに使用)
  • ガルバリウム鋼板(屋根や各種水切りに使用)
  • 電材(配線等)
  • 配管等

さらに海外がロックダウンで工場が動かず、海外生産や海外からの輸入部材に頼っているトイレやエコキュート、エアコン等は商品自体も納期遅れや欠品をしている状態です。

うーん、なんとも由々しき問題。。。

そうはいいながらもボクらは歩みを止める訳にはいきません。これから先、どうなるか本当にわかりませんが、とりあえず目の前にある出来る事をコツコツとこなし、お客様に喜んでいただけるよにがんばろうと思う週初めだったのでした。

あ、ちなみに先日収録した動画に編集が終了したようです。よかったらご覧くださいませ〜。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ