自分史を振り返ったり、自分の考え方を見直す作業をしています

おはようございます。立場上、人前でお話するのは苦手とか言っていられないし、かといって嫌いかと言えば嫌いではなく、お話した後は「あぁ、もっとこうすれば伝わったよな~」とか「これ、お話するの忘れた」と一人で思い返す事が多い 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

大人になってからですが、少し吃音癖もついたし、モゴモゴっと喋る癖があるので、お話を聞いてくれる人も聞き取りづらいだろうな~と後ろめたさや恥ずかしさを感じる事もあります。

相手が聞き取りやすく、理解しやすいお話(指示)を。。。と思うのですが、余計な情報を付け加えちゃうんですよね~。

そんな事をふと思った朝なのですが、なぜこんな事を急に言い出したかというと、実は来週月曜日に人前でお話する機会を頂いたからです。

その原稿(パワポとカンペ)を昨日から作り始めたのですが、やはり漠然と散らばっている情報をいかに簡潔にまとめるか?というのはとても難しいです。

最終的に伝えたい事はおおよそ決まっているので、そのゴールに向けてなんとか着地できるような道筋をこれから1週間かけて考えていこうと思います。あ、あと6日か。。。

でも、こうして自分の生きてきた道とか、自分の考え方をまとめる機会を与えてもらえるのってありがたいですよね~♪そんな訳で引き続き作成に励みます^^

さて、最近写真のクラウドサービスで利用しているGooglephotoのバックアップ機能の動きがちょっと悪くなった事に気付きました。「なんかこれまでよりもサクサク動かないな~」って。

あ、そういえば6月から無料枠(15GB)が設けられ、枠以上のデータを保管したいときは有料プランに加入しなければいけないんだった。

現在ボクが使用していたのは12GBくらい。すくなーーーーーー。笑

それでも遅いと感じる事は「お金をはらってね♡」という事なのかな?と思い、早速100GB(250円/月)を申し込みました。

色々なサービスを受けれますよ。とGoogleさんから案内が来ましたが、ゆっくり読む気にもなれず【ながら見】でなんとなくしか理解していないので、また時間を見つけて利用できる事はしっかり利用しようと思います。

気になるバックアップにかかる時間ですが、気のせいかもしれませんが、少し早くなった気がします。笑

皆さんはどのクラウド使っていますか?ボクは一時Amazonphotoへ浮気しましたが、結局なにかと便利なのでGoogleに帰ってきました。

おっと、とりとめのない話になりそうなので、この話はこの辺でやめておきます。

今日はこの後お客様と一緒に銀行さんへ融資の申し込みに。午後からは中能登町の現場の完成検査へ行ってきます。

今日も一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ