母の日に思う【女性から多く頂く間取りのご要望】について

LINEで「母の日」とか「お母さん」って単語を入力すると花束持ったクマ(←名前知らない。笑)が現れますね。どうも、母の日は色々と気遣いされるけど、父の日って何気にスルーされる事が多いのかな?と感じている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

でも、それって仕方ないですよね。やはり家庭において女性(母親)の存在ってデカイですもんね。

そんな訳で明日は母の日。皆さん、ちゃんと日頃の感謝を伝えましょうね~。

ちなみに家づくりも女性(奥様)主導でされるご家庭が多いです。【消費行動の8割は女性が握っている】といわれているし、ある意味当然かもしれませんね^^

人それぞれ価値観が違うので、間取りに対する具体的な要望は異なりますが、以前から以下のような事を多くご要望頂いています。

  • 便利な家事動線
  • サンルーム必須
  • 家族の様子をみれる対面キッチン(キッチンの周りをぐるぐる回れる回遊動線)
  • LDKと隣接した和室
  • リビング階段
  • シューズクロークやウォークインクローゼット、その他収納の充実
  • 2階トイレ

さらに最近では、このようなご要望も増えてきました。

  • キッチンから行き来しやすいところにあるパントリー
  • LDKがモノであふれないように沢山のモノを収納できるファミリークローゼット
  • 1段床が下がったリビング
  • 大き目のお風呂(1.25坪)

ちなみにボク個人的にはこれらの事に加えて、以下のような事を気にして設計しています。

  • LDKに沢山の光が入るような吹き抜け
  • 中庭
  • 風を上手に取り込めたり、周りの景色を眺めながら生活できるような窓の配置

間取りって面白いもので、よいとこどりが出来るかと思いきや、全ての要望を叶えようとするとどこかにしわ寄せが出てきたりします。それらをどんな工夫で乗り切るかがボクらの上の見せ所であり、この仕事の楽しいところなんですよね~。

お客様から「すごい!その発想はなかった!」とか褒めていただくとこの上なく嬉しいですしね^^

という訳で、現在間取りや家づくりをご検討されている方の参考になれば。。。という事でホームページで間取りギャラリーを公開しています。もし良かったらご覧くださいませー。

このような暮らしやすそうな間取りが40プラン以上あります^^

さて、今日も始まりました。今日は七尾市でご建築予定のお客様と間取りのお打合せもあるので、張り切ってご提案させて頂きます。皆様も良い週末をお過ごしくださいませ~。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ