コロナで生活リズムが変わった事によって新しい生活習慣を手に入れようと心掛けています

コロナの時代になって得られたもの

物事は捉え方次第で、プラスにもなればマイナスにもなります

コロナウィルス感染症はやく収束しないですかね~。嘆いてばかりいても現状が変わる事はないし、この悲壮感漂う現状を自分にとってプラスに働くように考えようと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

あ、悲壮感漂っているのはテレビの報道だけかな。。。漂っているというか煽っているというか。。。まぁ、実際に困っている方が多いのが現状なので、とにもかくにもなんとか上手い事いってほしいですね~。

昨年の2月中旬位から急激に感染が拡大し、リモートワークや勤務時間の短縮等、これまでの働き方が大きく変わりました。

シティハウスもご多分にもれず、出社時間と退社時間を少し早めて、勤務時間を短くしました。おかげで週40時間労働をしっかり守ってるホワイト企業に。。。笑

経営者としては「本当にこの労働時間でこれまでと同様のパフォーマンスを発揮できるのか?」と非常に心配でしたが、約1年短縮営業をやってみた感想は「これまでのパフォーマンスとほとんど変わらない」って事です。笑

皆、働く時間が短くなれば、自分でしっかり考えて行動してくれているって事なんでしょうね〜。

寒い日のお一人様作業はあまり暖房をつけずに暖かい格好をしてしのいでいるボクです。えぇ、ケチなんです。笑

労働時間は一例ですが、こんな感じで物事を悲観的に捉えるだけでなく、出来る方法や手段を考えて、行動出来ればおのずと起こり得る結果が変わってくるのかなぁなんて思っています。

新しい生活スタイルを模索中です

さて、帰宅時間が早まったことによって、一時期はアルコールの消費量が増え、毎朝体調があまりよろしくない日々が続く時がありました。。。しかも家呑みなのにね。苦笑

そういえばテレビのニュースで「コロナの時代になって自宅でのアルコール消費量やタバコの消費量がかなり伸びている」という話題を目にしました。

あ、ボクもや!(タバコは吸わないけど)

と思うと同時に、ボクだけでなく、世間一般的にそうなんだな~とちょっと安心したのでした。笑

でも、このままではダメ人間になりかねない。。。

そう思ったので昨年12月から【絶対無理】と思っていた休肝日を設けることに。これがきっかけで今までの生活スタイルを見直すようになりました。

ちなみに今取り組んでいるのはこれらの生活習慣を採り入れるという事。

  • 休肝日
  • ランニング
  • 読書

先日ふとこんな事を思いました。

ランニングはこれまで通りのペースでランニングし、さらに休肝日は晩御飯を食べる前にランニングする。これによって月間目標走破距離を稼げるし、晩御飯を食べる時間が遅くなるので、夜中にオヤツを食べなくて済む。

そして休肝日以外は好きなものを美味しくいただく♡

またスマホ(Kindle)で積極的に読書をし、自分の好きなことに好きなだけ時間がとれるような豊かな生活を送れればいいなぁ。。。

えぇ、マジメでさーせん。笑

なにはともあれ自分次第です

といっても行動できるかどうかは自分次第です。人間楽な方にながれていく生き物ですしね。そんな訳で今日も晩酌タイムまで一生懸命頑張ろうと思います。笑 

では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ