家づくりは検討と確認の繰り返しです

日曜日の晩は夜中3時までお仕事をしていたので、昨夜は案の上すぐに撃沈した 明星光紀(あけぼしみつのり) です。本当はブログの下書きは前の晩にしたいところなのですが、今日は出社してから書いてます。(現在8時15分)スタッフが出社してくるまでになんとか書き上げないと。。。

さて、昨日はこれから中能登町でご建築頂くS様とのお打ち合わせでした。

ボクは完璧主義者という訳ではないのですが、出来るだけお客様にご迷惑を掛けたくないというスタンスですので、お打ち合わせの前にはどんなお話をするのか、今日は何を決めていくのか、スムーズにお打ち合わせをすすめられるようにシミュレーションしつつ、資料を沢山ひっぱりだして用意してます。

約1時間かけてパソコン接続以外の準備完了です

どれだけ準備をしてもお打合せをしながら色々な方向に話が飛んでいくので、途中で席を立って資料を取りに行ったりする事はあるのですが、そうするとお客様をお待たせする時間が発生してしまうし、それは非常に申し訳なく感じるので、出来得る限りの準備をしてお迎えしようと思っている訳です。えぇ。

昨日は外装の事がメインにお打ち合わせでした。

外装は家のイメージを決める大事な要素ですので、結構時間をかけます。外壁や屋根廻り、玄関廻り、窓など外装には沢山の部品があるので、それらを部品ごとに好きな色を決めるのではなく、全体のバランスを見ながら色決めをしていきます。

昨日のお打ち合わせ結果の外観イメージ

  • 建材の性能についての説明
  • 現物の色合いをサンプルで確認しては、CGを作成して再確認
  • HP・ピンタレスト等で施工事例の写真を確認

このような作業で色決めをしていくので、結構時間がかかる訳です。

そうこうしている内にあっという間にお打ち合わせ用に頂いていた3時間が終了してしまいました。予定していた色決め項目も全てを決めきれず、また次回に持ち越しです。あ、ちなみに次回も前回の見直しとかから入るので、またガッツリお時間を頂く予定です。笑

そんな訳でお打ち合わせを終了した時の机はこうなっています。

机の上はサンプルだらけです。笑

お打合せは常にご提案→ご検討→確認の繰り返しです。入居後の「あー、やっぱりこうしておけば良かった~」という心残りを出来るだけ少なく出来るようにこれからも頑張っていこうと思います。

さ、今週も始まりました。今日は日本シリーズ第3戦もあるし、夜になるのが楽しみですが、それまでバリバリ働きます。では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ