実は「これでいくら?」は難しい質問なんです(汗)

ここ一週間走れていないので、食べたり飲んだりする事に対してちょっと罪悪感を感じている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。やっぱり、運動しないで食べるとどんどん太るんじゃないか?って心配なんですよね~。

そんな恐怖を感じながらも食欲には勝てません(笑)昨日のランチはここ最近どっぷりはまっている二郎系らーめん(極太麺と大量のもやし、大きなチャーシューが特徴的)を食べてきました。

うん。これは太るよね(笑)

今日のブログはボクらの業界の営業さんはみんな思っているであろう悩みについてのブログです。これからマイホームを建築される方は、少しでもこの悩みをご理解下されば嬉しいです(笑)

この間取りでいくらくらい?は本当に答えずらい質問なんです。

マイホームの取得には

  1. 出来上がっているものを買う建売(分譲)住宅
  2. 自分達の要望を叶えられるように一から間取り等を考える注文住宅
  3. 住宅メーカーがラインナップしている沢山の間取りの中から自分達の好みの間取りや仕上げ材等を選んでいく規格型住宅

等々があります。ボクらが主にお客様に提供しているのは、2.の住宅です。

2.の住宅の場合、マイホームを取得するまでの流れとしては

土地の選定

周囲の環境や方位、生活スタイルに応じた間取りのご提案と度重なる間取りの修正等のお打ち合わせ

お見積もり → ご契約 → 着工 → 完成

という感じになります。ここで1番気を使うのが間取りの提案。

もちろんお客様にはご予算もあるし、ボクらもご予算の事を意識しながら間取りを書いたりします。でも、あまりお金の事ばかり気にして、「これは出来ません。あれも出来ません。」ってお客様に言ってしまったら、折角の家づくりが楽しくなくなっちゃうんじゃないか?と思い、出来るだけお客様の要望は否定しないように(承るように)しています。

そんな中での間取りの提案をした時に、「これでいくらくらいかかります?」という質問は皆さんされます。そりゃそうですよね。ボクも逆の立場だったら絶対にしますから(笑)

ただ、立場が変わるととっても答えが難しい。

  • あまり高い金額を言ったらお客様に嫌われるんじゃないか?(他社さんに心がなびいてしまうんじゃないか?)
  • かと言って、安い金額を言ったら、見積もり提示の時に 今言った金額と 見積もり金額 の差が大きいとお客様に悪い印象を与えるんじゃないか?
  • そもそもどんな仕上げがまだ全く打ち合わせもしていないので、金額は計算してみないと分からない。。。

等々の葛藤が頭の中にあるんです。マジで(苦笑)

「大体でいいよ。大体で。。。」と皆さん、おっしゃいますが、ボクらが口に出した大体の金額ってやはりお客様の頭に残っているんですよね~。だからこの手の質問の返答は難しい。

o0800045013138794691

悩んでいる図※寝てませんよ!

はい。分かってます。要は自分に自信がないからこういう問題で悩んじゃうんですよね~。

あれ?もしかしたら、こんな問題で悩んでいるのボクだけ?(笑)

いや、たぶん、この問題はボクだけが抱えているものではないはず。。。

という訳で、軽々しく金額は言えない性格だし、書いた間取りがご予算内に絶対収まるような提案は出来ないかもしれないけど、こういう金額の類の言った言わない問題は人間関係を悪化させてしまう恐れがあるので、大体の金額をお伝えする時はこれからも細心の注意を払おうと思います。

これから家づくりをされる方へ

打ち合わせ途中で、応対してくれているスタッフ(営業さん)に「これでいくらくらい?」という質問をしたい気持ちも分かるし、しても良いと思うのですが、お見積書が出来上がるまでは詳細の金額は分からないので、あくまで話半分(参考程度)で聞いて頂けると助かります!

今日、ボクがお伝えした事は以上です。

さ、今日も一日事務所にこもってパソコンと向き合います(汗)

では!

 

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ