ついにマラソンシーズンが到来しました〜♪

ランニングを始めてもう何年になるのでしょうか?どうも、いつから始めたのか?を覚えておくのが苦手な 明星光紀(あけぼしみつのり) です。いつから始めたのか定かではありませんが、長い間継続している習慣ではこんな事があげられます。

  • 禁煙(多分12~13年くらい)
  • ブログ(多分15年くらい)
  • ランニング(多分10年くらい)

ここに禁酒が加わると相当な健康優良児になるのでしょうが、こればかりは実現が難しそうです。笑

さて、昨日は継続している習慣の一つであるランニングをしてきました。数ヶ月ぶりのロング走でしたが、キツくもあり、走り終えた後の達成感がハンパなかったです^^

疲労はまだ残っていますが、もう今すぐにでもまた走りたい気分。今週はなんとしてでも平日に1回18km走くらいをかませたいな〜と思っています。

昨日のランニングはいつもよりちょっと遅めの時間に出発。前日にtwitterで20kmくらい走ります!と宣言していたので、有言実行すべく20kmコースをチョイスしました。

スタートから1.5km地点。スタート直後は曇り空で涼しかったです♪

このあとしばらくするとスマホのアプリが誤作動している事が発覚!走っている最中でも「アクティビティが停止しました(立ち止まりました)」と言われるし、一向に5分毎のスプリットの音声案内がないので、スマホをみるとフツーにフリーズしてました。笑

まぁ、無料だし文句言えないですよね。

誤作動した結果。とんでもないペースになってました。こんなペースで走れないし、もし走れたとしてもぶっ倒れます。笑

ここで一旦立ち止まりスマホを再起動して、再び走り始めます。

延々と続く直線(国道159号)を南下していきます。ここは8km地点くらいかな?徐々に青空が広がって気温も上がってきました。

国道を走っていると後ろからロードバイクに追い越されたのですが、この時、ロードバイクの人が抜き際に親指を立てて「ナイスラン」みたなポーズをしてくれたんです。もうね、めっちゃ格好良かった!!!

そんな感動もありながらスタートして約1時間に折り返し地点に到着。

能登で最大のショッピングモール=アルプラザ鹿島

ここでInstagramストーリーズ、twitterを更新して帰路につきました。帰りは向かい風だったのですが、気温が上がっている事もあり恵(涼しい)の迎い風となりました^^

帰りは気分がラクだったのですが、後半の脚力が全然足りませんでした。。。

七尾に帰ってきて最近舗装されたばかりの河川敷を走り最後は約1km続く登り坂を経てゴーーール。

目標としていた距離20km、2時間程度を何とか達成する事が出来ました^^

そんな訳で今日は筋肉痛かと思いきやそうでもない体の状態に至極ご満悦なボク。ある程度の長距離を走るとテンション上がるし、また今週の平日に1回ランニング(18kmくらい)をしたいな~と思っているのでした。

よし、今週も頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ