WEB広告はどうしても苦手意識が払拭できません

昨日は今まで土日にお打ち合わせをしていたお客様とのお打ち合わせでした。どうも、感覚とは不思議なもので昨日はすっかり土曜日の気分だった 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

午後から半休を取得したスタッフもいたりして、事務所が閑散としていたのもそう感じた理由の一つかもしれませんね。

なので、電話帳登録していないけど、見た事があるような電話番号(おそらく取引業者さん)からの未応答履歴を見た際に

なんだよ!土曜日なのに何の用事だよ!

と思ってしまったのはナイショです。笑

もちろん折り返し電話しましたよ。電話が繋がった時にはすでに問題は解決していましたが。。。

さて、話は全然変わりますが、こうして毎日ブログをかいたり、HPの更新作業をしていたり、各種SNSで投稿をしていたり、おそらく社内では一番PC作業に明るいと自負するボクですが、実はWEB広告が滅法苦手です。

苦手というか、聞きな慣れない専門用語が覚えられないので、話を聞いていても途中から何がなんだか分からなくなるんです。苦笑

現在使っているWEB広告は3つ。

  • Facebook広告
  • Instagram広告
  • Google広告

上2つは見学会の告知でしか使っておらず、投稿もスマホで簡単に出来るのですが、正直効果測定がしにくい。。。Googleさんのは日頃から家づくりを検討している七尾市周辺にお住まいの方を対象にHPを見てもらえるような周知活動を行っているのですが、これはやればやるほど可能性が無限大だと感じつつも理解不能な部分が多いので手付かずといった状態です。

コロナの関係である意味お仕事が落ち着いているこの時期に「ひまーーー」と過ごすのではく、これまでの苦手意識を克服し、飛び道具(WEB広告)をしっかり勉強しようと一念発起して昨日はLINE広告の無料セミナーを受講してみました。

って、Googleじゃないのーーーーーーーー!!!笑

途中で思考が停止しかかりましたが、辛うじて最後まで聴けました。

事前に広告関係で配布されている資料に目をとおして、専門用語の知識が薄れないうちに受講したのですがやはりダメっす。難しーーーーー。CTRとかオーディエンスの蓄積、コンバージョンとか何なん。。。

もはやこれらは量稽古しかないな!と思うと共に日中の業務時間をこの仕事に当てるのはもったいない気がするので、夜に自宅でやらないとな~と思っています。

頑張ろうっと。

さて、そんな訳で今日も原則事務所にこもってお仕事に励む予定です。よし、今日もやんぞーーーー!では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ