四角いお家はお好きですか?

昨日からシティハウスの就業時間は17時で終了(1時間短縮)。どうも、昨日はチャイムが鳴ると同時に岐路についた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。あ、嘘です。事務所ではチャイムではなく、電波時計の音楽が鳴るだけです。笑

今日も早い時間に帰宅予定なので、日中の業務時間を確保する為にこのブログの下書きは昨日の晩にしました。

今日は帰宅早々にメロンの散歩をしてからランニングをする予定。というのもせっかく62kg台に乗せた体重が一夜にして64kg台になったからです(苦笑)あと、昨日のブログでも書いたように月間目標走行距離の達成という意味もあります。よし、やんぞー!

さて、今日は家づくりに関しての個人的な趣味嗜好のお話なので公式HPではなくこちらでご紹介します。「へー、この人はこんな事考えているんだ」とか「この人が言うのであればちょっと気にしてみよう」なんて思っていただく程度でよいと思いますので、良かったらお読みくださいませ〜。

お客様には自らご提案していない事があります

お客様に間取りを提案する際、自らすすんでご提案しない事がいくつかあります。

  • バルコニー(べランダ)の設置
  • 窓の断熱性能はアルジオ以上
  • 壁・天井の断熱性能は2020年基準以下にしない
  • 南外壁面の軒の出をゼロにはしない

等々です。もちろんこれらはボクの価値観であって、お客様が明確な意思を思って「こうしたい!」とおっしゃれば意向を曲げてまで家づくりをする事はありません。

今日は上に挙げた中で一番したの【南外壁面の軒の出をゼロにしない】という事についてご紹介します。

軒の出をゼロにしない理由

最近人気のCUBE型といわれる外観。とてもシャープな印象を与えるし、素敵ですよね♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

* 外観〜フラット/FLAT〜 * 平面にこだわり、無駄な線がひとつもないシンプルな箱型の家。 目に入る情報を最小限におさえた家は 人の目を気にせず家の中にいても 開放的な気分を感じることができます。 ❁­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­-­­—­­­–­ more photos :@cityhouse770­­ –­­–­­–­­—­­–­­–­­–­­—­­­­–­­—-­­—­­–❁ * * #house #architecture #新築マイホーム #七尾市 #自由設計 #注文住宅 #マイホーム #シンプルな家 #リビング #リビングインテリア #キューブ型の家 #おうち #デザイナーズ住宅 #シンプルノート #simplenote #インテリア #暮らしを楽しむ #照明 #キッチン #植物のある暮らし #ldk #kitchendecor #写真 #ナチュラルインテリア #家具 #interior#石川 #能登 #外観

シティハウス産業株式会社(@cityhouse770)がシェアした投稿 –

とても格好よいSIMPLENOTEの外観

上の写真を見ると屋根が見えません。屋根は立ち上がっている壁の後ろに隠れているのですが、ボクはあまりこの外観テイストをご提案していません。

なぜか?屋根の先端が伸びていないからです。(軒の出がない。ともいいます。)

では伸びていないとどんな影響があるのでしょうか?

ズバリ【省エネ性能】にかかわってくると考えます。軒の出をつくると窓から入る夏の強烈な日差しをシャットアウトしてくれて冷房効果が良くなります。しかも冬は軒の出があっても問題なく日差しは室内に差し込むので暖房効率を下げることにはならないんです。

ただし、こんな工夫をすると軒の出がなくてもよいと思っています。

  • 上の写真のように窓をつけない
  • 窓に庇(ひさし)をつける
  • 夏は窓に簾をかけたり日焼けシェードを設置する

ちなみにCUBEのようなシャープな外観に庇は似合わないと個人的に思っているのがご提案しない理由の一つでもあります。

CUBEが好きな方へ

今日のブログでは「CUBEがダメだ」と言っているのではありません。デザイン的にどうしてもこの形にしたい!というのであれば壁に凹凸をつけて日除けの役割をさせる事等によって外観を整えたりしてみても良いんじゃないかな~と思います。

内観デザインも考慮て壁に凹凸をつくった事例(引用元: 家族のつながりを生む、吹き抜けのある家

一生に一回の家づくりですから、色々と考えてみてくださいね~♪

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ