もっと気配りが出来る人間にならねば!と思える研修に参加してきました

血液型はO型だし、几帳面な性格ではないはずなんだけど、どうしても細かいところに目がいってしまう(気づいてしまう) 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

例えば、七尾市の資源ゴミ。ペットボトルの包装(ラベル)フィルムとキャップって燃えるゴミで本体は資源ゴミってご存知ですか?

恥ずかしながらボクは半年くらい前に知ったのですが、わざわざラベルを剥がすの面倒だし、そのまま捨ててしまおう。。。とは知ってしまった以上は思えなくなりました。なので、面倒だけど分別するように。。もう逆に分別しないと気持ち悪いくらいです。

その他行っている習慣としてあげられるのは事務所の男性用小便器のお掃除。男性って、なんであんなに小便器の床付近を汚すんですしょうね〜。ってボクも汚しているうちの一人ですが。。。

これも数年前までは「他人がおしっこをこぼしたところを掃除するなんて汚い!」と抵抗感があったのですが、今では毎日お掃除しています。

だって汚いと思っても手を洗えば済む事ですもんね。

お掃除するタイミングはボクが用を足す時。したがって、一日に2〜3回くらい拭き取ってます。なかには「社長がそんな事せずに誰かにさせれば良いのに」と思う方もいるかもしれません。

でもね、基本的に好きでやっているので、ボクが掃除している姿をスタッフに見せびらかしてスタッフに率先して掃除するように促したい訳でもないし、掃除をしないスタッフに腹を立てる事もありません。

なぜ掃除するのか?

答えは明白でお客様と自社の事を考えてるからです。

お客様が来社されて用を足そうと思った時、トイレが汚いと幻滅すると思うんです。同時に「この会社に家づくりをお願いしても大丈夫なのかな?」とも思うはずです。「そんなの考えすぎだよ〜」とか「そこまで気にしなくても。。。」という考えもあるかと思います。でも、そこまで気配りしないと(出来ないと)、お客様のお家の完成度とお客様の満足度は高まらないのでは?というのがボクの持論なんです。

時に自分の配慮不足を反省して、一人で落ち込んでいる時もあるんですですけどね。(多分お客様は配慮不足に気づいてないと思います。)これからももっと配慮の出来る人間になれるように気を付けます。

さて、昨日は北國銀行さん主催の勉強会でかほく市に本社のあるスキャーシェア世界No.1企業のPFUさんに行ってきました。

社内撮影はNGなので、事前説明会の様子を撮影

このスキャナー技術の開発の目の付けどころがとても素晴らしく、

  • 痒いところに手が届く
  • 潜在的なニーズを事前に察知して商品開発をする

まさに今日ボクがこのブログで書いているような気配りが出来ている製品ばかりでした。そして、社内の取り組みも素晴らしい!目指すべきはこんな企業なんだろうな~。まだまだやるべき事は沢山あるな。。。と思えた研修でした。

懇親会は金沢市主計町の太郎さん。とても有名なお料理屋さんらしいです。

北國銀行さんの気配りもさすがでした。いつもの事ながらその段取りとおもてなしは素晴らしいです!ボクらの親世代の経営者さんが銀行さんの集まりには必ず出席する理由が良く分かります。本当に気分良いですもんね^^

でも、気分良くなりすぎて上から銀行さんを見下ろしたり、偉そうにふんぞり返るのではんく、謙虚さを忘れずに行動するように気を付けないと。と改めて感じました。

さ、そんな訳で今日が研修最終日。今日はアプト・シンコーさん主催の勉強会です。今日も一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ