建築士の法定講習を受講してきましたー♪

何を隠そう2級建築士の資格を持っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。最近ではほとんどなくなりましたが、だいぶ前に「1級建築士がいない会社で家を建てていいの?」と競合会社から言われた経験が何度かあります(苦笑)

1級を取得した方の多くは建築学科のある大学へ行って、デザインや色彩の勉強をしっかりしてきていると思うので、そういう意味では、競合他社が言っている事も一理あるのかもしれません。

しかし、ボクらが提供しているのは木造住宅(ほとんどが平屋と2階建)なので、2級建築士でも充分設計できる建物という事もあり、1級を取得する必要性もないんです。言い訳ですが。。。(過去に1級にチャレンジしたけど、かなり難しくて途中で挫折したのはナイショです(笑))

で、設計事務所に所属している建築士は3年に一回、法定講習を受けなければいけないとされています。理由はというとこれまでに職業倫理を逸脱するような不祥事が起きたからなんですよね〜。

という訳で今日は「昨日、法定講習を受けてきましたよ」っていうブログです。

分かっていても改めて言われると「そうだよな〜」と感じるものです

今回で法定講習を受けるのは2回目か3回目。前回までは講師の方が入れ替わりながらひたすらテキストを読み上げつつ、大事なポイント(最後の終了考査に出てきそうなところ)を教えてくれる講習だったのですが、今回はビデオから流れてくる言葉をずーーーっと聴く講習でした。

会場は資格試験学校の総合資格学院さん。なかなかの立地条件です^^

休憩時間もビデオで管理してくれます(笑)

1時間授業のコマが5つあり、最後に終了考査(1時間)があるのですが、思いの他今までより短く感じました。先にも書きましたが、改めて罰則規定を聞いて「こわーーーー」と思うと共に「あ、業務報告書出してねーや(汗)」と気づきましたしね。。。

午前の3コマを終えて、前の晩からランチはここにいこうと決めていたお店でのランチは変わらずの美味さ♡

ゴーゴーカレーのロースカツカレーエコノミークラス(ご飯普通盛り)です。いつもはヘルシークラス(ご飯小盛り)を頼んでいるので、着皿するなるに「でかーーーーー」と感じました。問題なく完食しましたけどね(笑)

たらふく食べたので午後からの授業は睡魔に襲われないか心配しましたが、なんとか残り2コマもクリア。

最後の終了考査も無事に終えました。多分、大丈夫なはず。。。

正直1日時間を取られるのは厳しいですが、定期的にこのような機会を強制的にでもとるというのは大事だと思ったし、これからも建築士としても職務を全うしようと心新たにしたのでした。

えぇ。

明日は健康診断。21時から絶飲食なので、今日は早めにしまって帰ろうっと。よし、今日も頑張ります!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ