あすなろ会慰労旅行に行ってきました〜♪

今日は天皇陛下の即位礼の日。新しい時代の幕開けに【心機一転なにかしよう!】というよりは今やっている事を常に進化させながら継続していこうと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

あとは人間力な魅力も身に付けられるように意識して行動しようと思っています。これがなかなか難しいんですよね〜(汗)

さて、昨日までの2日間は協力業者会=あすなろ会の慰労旅行に行ってきました。今回は諸事情でバスガイドさんもいないので、伊藤や堂下に手伝ってもらいながらの行程でしたが、事故もなくいってこれて良かったです♪

という訳で今日はあすなろ会慰労旅行の振り返りです♪

朝はゆっくり目の8時に七尾を出発。まずは金沢にオープンした建築館を訪問しました。

伊藤の粋な計らいでこの施設見学終了まではノンアルコールでした(笑)

谷口吉生さんという建築家の記念館なのですが、工場とか学校とかすごい大きな建物を自分の哲学・思想に基づいて設計=カタチにするのはマジですごいと思いました。しかも昭和初期にあんな設計するなんてマジでハンパない!

建築館の後ろ=犀川沿いには趣のある洋館が^^

そして急な崖地に建っている建物の後ろがどうしても見たくなって見学してたのでした(笑)このあと正面から建物をみたらやはり普通に建っていました。

建築館を後にして向かったのは昼食会場。やはり1日目はお酒の消費量も多く、道中皆さんよく飲まれました(笑)昼食は若狭湾が一望できるロケーションにある割烹料理屋さん。とても美味しゅうございました。

続いては明通寺。なかなかの急勾配にみんなハーハー言ってました(笑)建物や御本尊は700〜800年も前のものと聞いて、日本の建築ってすごいな〜と改めて感じたのでした。

そして恋人達の聖地であるレインボーラインとパノラマ公園、赤レンガ倉庫と巡りました。って昨年の新潟も盛り沢山でしたが、今年もなかなかハードやな!笑

敦賀では赤レンガ倉庫を見学。到着した時には綺麗な夕陽が見れて、出てきた時には見事にライトアップされた倉庫が見れて、なんかカップルの旅行として抜群のコースやん!って感じでした♪

そして、懇親会で楽しい夜をすごして、翌日は知る人ぞ知る有名な会社さんに訪問。

同業で経営者仲間でもあり、友人でもあり、尊敬する人が経営している【あめりか屋】さんです。

朝の忙しい時間にお邪魔したのですが、SNSでよくみる打ち合わせコーナーにも入れて頂いて、すこしお話したのちに再会を誓って同社を後にしました。あ、誓ったのはボクが一方的に誓っただけです(笑)

そして2日目は永平寺へ。

ここでやっと記念撮影(約2名いませんが、お土産を買う時間確保のために出てくるのを待ちきれませんでした(笑))

立派な建物ももちろん見応えあったのですが、やはり気になったのはそこで修行する僧侶の生活です。どんな生活をしているんだろう?と想像しながら僧侶の居住空間等をマジマジと眺めたりしていたのでした。

永平寺のあとは、ランチを経て東尋坊へ。聞いたところによるとボクらが行く2日前に事件があったらしいですね(汗)

たくさんのお土産さんもあったり、魅力的な海鮮丼等も販売していたので、ここでランチでも良かったな〜なんて思ったのはここだけの話です(笑)

そして最後は石川県加賀市に戻ってきて地元の名所=鶴仙渓を観光。マイナスイオンをたくさん吸収しながら約1時間しっぽり歩きました♪

両日共に歩いた歩数は1万歩超え。飲み食いすると同時にしっかり運動もできた旅行でした。あー楽しかった。

ここ最近は毎年開催していて、徐々に参加者が少なってきている事もあり、来年は開催するかどうかはまだ分かりませんが、また来年も行けるようであれば楽しんで行ってこようと思います♪

旅行を盛り上げてくれたスタッフの皆、参加していた頂いた協力業者の皆様、本当に2日間ありがとうございました。また今後とも仲良く時には厳しく一緒にお仕事しましょうね〜。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ