ご存知ですか?住宅に使われる木には2種類あります。

昨晩は数年ぶりくらいに花粉症の症状に悩まされた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。花粉症になって約26年、ここ最近はすっかり落ち着いてきていたんだけど、久しぶりに辛かったーーー。

昨日の睡眠は口で呼吸していたようで、のどが痛い今日ですが、マスクで、保湿&花粉ブロックしながら頑張ります。

花粉症でも安心。木のおうち。

この時期の花粉症のアレルギー源は杉から飛散する花粉(汗)日本の住宅は杉の木が使われる事が多いですが、柱等の構造材に返信した杉の木は葉っぱもないので、花粉を出す事もないのでご安心下さい(笑)

冗談はさておき、今日は木造住宅の構造を担う重要な材料=材木についてご紹介します。

下の図はお家に使われる材料の大まかな説明図

o0553041612866270058

で、上の図に書いてある柱や梁、桁は大まかに分けて2種類あります。それが

・無垢材
・集成材

無垢材とは山に普通に生えている木の事です。木は切っても直ぐに材木としては使えないので、伐採後、製材工場等で自然乾燥(いわゆる放置です)させて、場合によっては機械で強制乾燥させて新しい姿(柱等)に変わっていきます。自然の木をそのまま使うし、呼吸も沢山してくれそうなので、健康には良さそうですよね♪

でも、注意すべき点もあります。それは生きていた木だけに反ったり裂けたりする(業界的に“暴れる事”っていいます)可能性があるって事(汗)。最近、ではもう一種類の材料の普及によって、このような苦情はへりましたが、ボクも過去にお客様へご迷惑をおかけした苦い経験があります。。。ちなみにどんな不具合が生じるのかというと、窓やドアの開け閉めに不具合が生じたりします。あと、柱が割れます。

o0640048012866288345

こんな感じで(汗)

昔は大工さんが一本一本木を見て加工していたので、このような症状は事前に回避出来たんだと思いますが、最近では製材工場におまかせのパターンが多いので、過去にお客様にご迷惑をかけてしまいました。

あっ!もちろん、修復して綺麗な状態でお引渡しはしましたよ。

無垢材意外のもう一つの材料は集成材。エンジニアリングウッドとも言われる人工的に作られた木です。簡単に言うと、接着材で木を張り合わせて作った製材の事。

o0300022512866288344

こんな感じです。貼り合わさっているのが分かりますよね。

集成材のメリットは以下の通り(私見です)。

  • 作られた木なので、強度にバラつきがない。
  • 反ったり、裂けたり(割れたり)する事が無いので、建築後の不具合が少ない。
  • 無垢材では用意出来ないような大きな材木が必要な場合でも対応可能(機械で作ってしまえるので・・・)

デメリットは以下の通り(こちらも私見)。

  • 接着剤を使っているので、有害物質を揮発するのでは・・・・と心配。
  • 接着剤が剥がれて木がバラバラになったらどうするの?と心配
  • そもそも集成材が嫌い。

といったところです。上2つの心配要素は僕らのお客様から実際に質問された事もあります。この点については 現在の法律で、「有害物質を揮発しないような接着剤を使いなさい」と定められているので、安心して採用出来るし、接着剤については日本の接着剤の技術は世界一なので安心です。とお伝えしています。(20数年前から集成材は使われていますが、一件の接着材が剥がれたーーーーーーという話も聞いた事がない。といのが根拠です♪)

で、当社はどちらの材木を採用しているかというと後者(集成材)です。うん、ボクは過去にお客様にご迷惑をお掛けしたことがトラウマになっていますしね。

僕ら施工業者の立場でモノを考えた場合、建築後に不具合が発生するとお客様の当社に対するイメージも悪くなるし、何より入居後の手直しってお客様にとっては精神的なストレスになります。ですので、出来る限り不具合が生じにくい集成材を採用している・・・といった訳。

ちなみに集成材を採用すると内壁や外壁を施工する際に下地を省略(“直張り”といいます)する事も出来るので、コストダウンにも繋がるし直張りする事によって壁の強度も上がります

どちらがベストという答えはありませんが、家を建てる際には材木に拘るのもいいかもしれませんね♪良かったら、参考にして下さいね~。

では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ